──座席車と寝台客車を組み合わせた急行「だいせん」「ちくま」が再現できる客車セット登場
【実車ガイド】
●12系3000番代は急行列車「だいせん」「ちくま」の座席車に使用される12系0番代に対して座席のリクライニングシートへの換装やスハフ12形へのトレインマーク表示器の設置、14系客車と同等の電気系統への改造を行った車両です。
●大阪と出雲市を結んだ「だいせん」と大阪と長野を結んだ「ちくま」は12系3000番代と14系14形を使用し運転されていましたが、1994年には寝台車の使用車両が14系15形へと変更されました。
【ポイント】
●急行列車用に改造された12系3000番代について、リクライニングシートに交換されたシート、スハフ12-3000形の貫通扉にトレインマーク部が設置された姿を新規製作で再現。
●スハネフ15形は給気口の塞ぎ板がある姿を新規製作で再現・薄型の幌を採用し、使用しない際に折り畳まれている姿を再現。
●オハネ15形の非常口部は帯が途切れた形で閉鎖された姿を新規製作で再現。
【製品化特長】
●12-3000系と14系15形で組成された時代のだいせんを再現。
●リクライニングシートになった12-3000系をシート新規製作で再現。
●トレインマーク表示部の設置されたスハフ12-3000形を新規製作で再現。
●スハネフ15、オハネ15形は洗面所が未更新の姿を再現。
●Hゴムは黒色で再現。
●テールライト、トレインマークは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付。
●テールライト、トレインマークは白色LEDによる点灯。
●トレインマークは「だいせん」印刷済み、印刷済み交換用ガラス「ちくま」付属。
●スハフ12-3000形の車掌室側はダミーカプラー・ジャンパ栓装着済み。
●スハフ12-3000形、スハネフ15形の床下エンジンはグレーの別パーツで再現。
●JRマーク印刷済み。
●車番は選択式で転写シート付属。
●新集電システム、黒色台車枠、黒色車輪採用。
【特徴】
●12-3000系と14系15形で組成された時代のだいせんを再現
●リクライニングシートになった12-3000系をシート新規製作で再現
●トレインマーク表示部の設置されたスハフ12-3000形を新規製作で再現
●スハネフ15、オハネ15形は洗面所が未更新の姿を再現
●Hゴムは黒色で再現
●テールライト、トレインマークは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●テールライト、トレインマークは白色LEDによる点灯
●トレインマークは「だいせん」印刷済み、印刷済み交換用ガラス「ちくま」付属
●スハフ12-3000形の車掌室側はダミーカプラー・ジャンパ栓装着済み
●スハフ12-3000形、スハネフ15形の床下エンジンはグレーの別パーツで再現
●JRマーク印刷済み
●車番は選択式で転写シート付属
●新集電システム、黒色台車枠、黒色車輪採用
【セット内容】
●スハネフ15
●オハネ15
●オハネ15
●オハ12-3000
●スハフ12-3000
【付属品】
●パーツ:ジャンパ栓(床下・スハネフ)
●パーツ:台車枠(カプラー付・スハフ) )
●パーツ:交換用ガラス(スハネフ)
●パーツ:交換用ガラス (スハフ)
●転写シート:車番
【編成例】
●急行「だいせん」(1994年12月~1999年10月)
←出雲市 大阪→
スハネフ15+オハネ15+オハネ15+オハ12+スハフ12
※けん引機は全区間でDD51形でした。
※急行「だいせん」は、多客期に最長8連で運転されました。増結する際は<9535>オハ12形を4号車と5号車の間に連結してください。
●急行「ちくま」(1994年12月~1997年10月)
スハネフ15+オハネ15+オハネ15+オハ12+オハ12+オハ12+オハ12+スハフ12
※けん引機は、大阪~名古屋がEF65形、名古屋~長野がEF64形でした。
※5・6号車は、主に多客期に連結されました。
太字:<98449>12-3000系・14系15形客車(だいせん・ちくま)セット
下線部:<9535>オハ12-3000形 単品
【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC白色
●TNカプラー:<0374>密自連形
【実車ガイド】
●12系3000番代は急行列車「だいせん」「ちくま」の座席車に使用される12系0番代に対して座席のリクライニングシートへの換装やスハフ12形へのトレインマーク表示器の設置、14系客車と同等の電気系統への改造を行った車両です。
●大阪と出雲市を結んだ「だいせん」と大阪と長野を結んだ「ちくま」は12系3000番代と14系14形を使用し運転されていましたが、1994年には寝台車の使用車両が14系15形へと変更されました。
【ポイント】
●急行列車用に改造された12系3000番代について、リクライニングシートに交換されたシート、スハフ12-3000形の貫通扉にトレインマーク部が設置された姿を新規製作で再現。
●スハネフ15形は給気口の塞ぎ板がある姿を新規製作で再現・薄型の幌を採用し、使用しない際に折り畳まれている姿を再現。
●オハネ15形の非常口部は帯が途切れた形で閉鎖された姿を新規製作で再現。
【製品化特長】
●12-3000系と14系15形で組成された時代のだいせんを再現。
●リクライニングシートになった12-3000系をシート新規製作で再現。
●トレインマーク表示部の設置されたスハフ12-3000形を新規製作で再現。
●スハネフ15、オハネ15形は洗面所が未更新の姿を再現。
●Hゴムは黒色で再現。
●テールライト、トレインマークは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付。
●テールライト、トレインマークは白色LEDによる点灯。
●トレインマークは「だいせん」印刷済み、印刷済み交換用ガラス「ちくま」付属。
●スハフ12-3000形の車掌室側はダミーカプラー・ジャンパ栓装着済み。
●スハフ12-3000形、スハネフ15形の床下エンジンはグレーの別パーツで再現。
●JRマーク印刷済み。
●車番は選択式で転写シート付属。
●新集電システム、黒色台車枠、黒色車輪採用。
【特徴】
●12-3000系と14系15形で組成された時代のだいせんを再現
●リクライニングシートになった12-3000系をシート新規製作で再現
●トレインマーク表示部の設置されたスハフ12-3000形を新規製作で再現
●スハネフ15、オハネ15形は洗面所が未更新の姿を再現
●Hゴムは黒色で再現
●テールライト、トレインマークは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●テールライト、トレインマークは白色LEDによる点灯
●トレインマークは「だいせん」印刷済み、印刷済み交換用ガラス「ちくま」付属
●スハフ12-3000形の車掌室側はダミーカプラー・ジャンパ栓装着済み
●スハフ12-3000形、スハネフ15形の床下エンジンはグレーの別パーツで再現
●JRマーク印刷済み
●車番は選択式で転写シート付属
●新集電システム、黒色台車枠、黒色車輪採用
【セット内容】
●スハネフ15
●オハネ15
●オハネ15
●オハ12-3000
●スハフ12-3000
【付属品】
●パーツ:ジャンパ栓(床下・スハネフ)
●パーツ:台車枠(カプラー付・スハフ) )
●パーツ:交換用ガラス(スハネフ)
●パーツ:交換用ガラス (スハフ)
●転写シート:車番
【編成例】
●急行「だいせん」(1994年12月~1999年10月)
←出雲市 大阪→
スハネフ15+オハネ15+オハネ15+オハ12+スハフ12
※けん引機は全区間でDD51形でした。
※急行「だいせん」は、多客期に最長8連で運転されました。増結する際は<9535>オハ12形を4号車と5号車の間に連結してください。
●急行「ちくま」(1994年12月~1997年10月)
スハネフ15+オハネ15+オハネ15+オハ12+オハ12+オハ12+オハ12+スハフ12
※けん引機は、大阪~名古屋がEF65形、名古屋~長野がEF64形でした。
※5・6号車は、主に多客期に連結されました。
太字:<98449>12-3000系・14系15形客車(だいせん・ちくま)セット
下線部:<9535>オハ12-3000形 単品
【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC白色
●TNカプラー:<0374>密自連形