──北海道を除く各地で活躍した国鉄特急485系。ボンネットの初期車が再登場
【実車ガイド】
●485系特急電車は、直流および交流50Hz/60Hzに対応できる車両として1968年に登場、全国主要電化路線で活躍しました
●初期の車両は、屋根上クーラーにキノコ型のカバーを被せていたのが特徴となっていました
●ボンネット型のクハ481形で、床下に大容量の電動発電機を搭載したグループは100番代に区分されました
●クロ481形は、M・T比や編成長の制約がある線区向けに製造された先頭グリーン車で、この形式の大容量の電動発電機搭載車も100番代に区分されていました
【ポイント】
●先頭車のトレインマーク部を、表示が奥まった印象となっていた裏貼り式シールから、実感的な表面印刷で再現
・HO-9077は「ひばり・雷鳥」、HO-9078は「ひたち・あいづ」印刷済み文字トレインマーク付属
・その他の文字トレインマークは白地のトレインマークに付属の転写シート(「やまばと・やまびこ・ひばり・ひたち・白鳥・北越・にちりん・有明・つばめ・しおじ」収録)貼付で再現可能
●イラストの印刷済みトレインマークを別売のオプショナルパーツで用意します
【製品化特長】
●485系初期型をリニューアル発売
●基本セットの各先頭車トレインマーク部分は、従来の裏貼り式のシールから、表面に印刷する実感的な姿を新規製作で再現
●側面行先表示部は、選択式で実感的な裏貼り式のシール対応、シールは基本セットに付属
●側面表示灯はクリアパーツ取付済み
●一部表記とグリーンカーマーク(クロ481形・サロ481形)は印刷済み
●車番は選択式で、転写シートは基本セットに付属
●先頭車のヘッドライトは電球色LED、テールライトは赤色LED、トレインマークは白色LEDによる点灯
【<HO-9077>について】
●両方の先頭車がクハ481-100形の基本セット
●印刷済みトレインマークは文字の「ひばり・雷鳥」を付属
【<HO-9078>について】
●先頭車がクロ481-100形とクハ481-100形の基本セット
●印刷済みトレインマークは文字の「ひたち・あいづ」を付属
【<HO-9079>について】
●7両以上の編成に推奨の動力搭載のモハ484形とモハ485形の増結セット
【<HO-9080>について】
●モハ484形のトレーラー車両とモハ485形の増結セット
【<HO-6024・6025・6026>について】
●各編成に対応する、サハ481形・サロ481形・サシ481形各初期型の単品
【セット内容】
●サハ481(489)(初期型)
【付属品】
●ランナーパーツ:側面表示部パーツ
●ランナーパーツ:カーテン
【編成例】
●特急「雷鳥」(1978年頃)
←大阪 金沢・新潟→
クハ481+モハ484(T)+モハ485+サロ481+サロ481+サシ481+モハ484(M)+モハ485+サハ481+モハ484(M)+モハ485+クハ481
●特急「ひたち」「あいづ」(1975年頃)
←上野 平・会津若松→
クロ481+モハ484(T)+モハ485+モハ484(M)+モハ485+サシ481+モハ484(M)+モハ485+クハ481
太字:<HO-9077>クハ481-100 基本セット
太字下線部:<HO-9078>クロ481-100 基本セット
斜体部:<HO-9079>増結セットM
斜体下線部:<HO-9080>増結セットT
下線部:<HO-6024 / HO-6025 / HO-6026>単品
【別売りオプション品】
●室内灯:<0795>E白色
【実車ガイド】
●485系特急電車は、直流および交流50Hz/60Hzに対応できる車両として1968年に登場、全国主要電化路線で活躍しました
●初期の車両は、屋根上クーラーにキノコ型のカバーを被せていたのが特徴となっていました
●ボンネット型のクハ481形で、床下に大容量の電動発電機を搭載したグループは100番代に区分されました
●クロ481形は、M・T比や編成長の制約がある線区向けに製造された先頭グリーン車で、この形式の大容量の電動発電機搭載車も100番代に区分されていました
【ポイント】
●先頭車のトレインマーク部を、表示が奥まった印象となっていた裏貼り式シールから、実感的な表面印刷で再現
・HO-9077は「ひばり・雷鳥」、HO-9078は「ひたち・あいづ」印刷済み文字トレインマーク付属
・その他の文字トレインマークは白地のトレインマークに付属の転写シート(「やまばと・やまびこ・ひばり・ひたち・白鳥・北越・にちりん・有明・つばめ・しおじ」収録)貼付で再現可能
●イラストの印刷済みトレインマークを別売のオプショナルパーツで用意します
【製品化特長】
●485系初期型をリニューアル発売
●基本セットの各先頭車トレインマーク部分は、従来の裏貼り式のシールから、表面に印刷する実感的な姿を新規製作で再現
●側面行先表示部は、選択式で実感的な裏貼り式のシール対応、シールは基本セットに付属
●側面表示灯はクリアパーツ取付済み
●一部表記とグリーンカーマーク(クロ481形・サロ481形)は印刷済み
●車番は選択式で、転写シートは基本セットに付属
●先頭車のヘッドライトは電球色LED、テールライトは赤色LED、トレインマークは白色LEDによる点灯
【<HO-9077>について】
●両方の先頭車がクハ481-100形の基本セット
●印刷済みトレインマークは文字の「ひばり・雷鳥」を付属
【<HO-9078>について】
●先頭車がクロ481-100形とクハ481-100形の基本セット
●印刷済みトレインマークは文字の「ひたち・あいづ」を付属
【<HO-9079>について】
●7両以上の編成に推奨の動力搭載のモハ484形とモハ485形の増結セット
【<HO-9080>について】
●モハ484形のトレーラー車両とモハ485形の増結セット
【<HO-6024・6025・6026>について】
●各編成に対応する、サハ481形・サロ481形・サシ481形各初期型の単品
【セット内容】
●サハ481(489)(初期型)
【付属品】
●ランナーパーツ:側面表示部パーツ
●ランナーパーツ:カーテン
【編成例】
●特急「雷鳥」(1978年頃)
←大阪 金沢・新潟→
クハ481+モハ484(T)+モハ485+サロ481+サロ481+サシ481+モハ484(M)+モハ485+サハ481+モハ484(M)+モハ485+クハ481
●特急「ひたち」「あいづ」(1975年頃)
←上野 平・会津若松→
クロ481+モハ484(T)+モハ485+モハ484(M)+モハ485+サシ481+モハ484(M)+モハ485+クハ481
太字:<HO-9077>クハ481-100 基本セット
太字下線部:<HO-9078>クロ481-100 基本セット
斜体部:<HO-9079>増結セットM
斜体下線部:<HO-9080>増結セットT
下線部:<HO-6024 / HO-6025 / HO-6026>単品
【別売りオプション品】
●室内灯:<0795>E白色