──思い出の特急「はつかり」特急色の485系で1500番代を含む編成を再現
【実車ガイド】
●485系は国鉄を代表する交直流両用の特急型電車です。
●1500番代は1974年に製造された北海道向けの特別耐寒耐雪型の番代区分で、22両が製造されました。
●札幌~旭川間のエル特急「いしかり」で運用されるも想定を超える雪の影響などにより、1980年頃には781系に置き換えられる形で青森運転所に転出しました。
●東北新幹線開業後は盛岡~青森間に短縮された「はつかり」や「白鳥」「いなほ」などで運用され持ち前の性能を発揮しました。
【ポイント】
●モハ484形1500番代、モハ485形1500番代は特有の床下機器形状を再現。
●サロ481形は181系から編入された1500番代を新規製作で再現。
●屋根はグレーで再現 計器用変圧器は小型形状の姿を再現。
【製品化特長】
●ハイグレード(HG)仕様。
●青森運転所に転属後、0番代初期型ユニットなどと組成した485系1500番代の9両編成の姿を再現。
●クハ481形1500番代、モハ484形1500番代、モハ485形1500番代は台車が通常のTR69/DT32に交換された後の姿を再現。
●モハ484形1500番代、モハ485形1500番代は特有の床下機器を新規製作で再現。
●サロ481形は181系から編入された1500番代を新規製作で再現。
●車番・JNR・JRマークは選択式で転写シート付属。
●靴摺り、ドアレール、グリーンカーマークは印刷済み。
●Hゴムはグレーで再現。
●印刷済みトレインマークは「はつかり(イラスト)」を装着済み「白鳥(イラスト)・いなほ(イラスト)」を付属。
●ヘッド・テールライト、前面表示部は常点灯基板装備 ON-OFFスイッチ付き。
●ヘッド・テールライトは電球色LEDによる点灯。
●トレインマークはカラープリズムの採用で白色に近い色で点灯。
●フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用。
●M-13モーター採用。
●先頭車運転台側は連結器カバー付きダミーカプラー装備。
●各連結面側は配管付きTNカプラー(SP)標準装備。
【特徴】
●ハイグレード(HG)仕様
●青森運転所に転属後、0番代初期型ユニットなどと組成し9両編成で活躍していた頃の姿を再現
●クハ481形1500番代、モハ484形1500番代、モハ485形1500番代は台車が通常のTR69/DT32に交換された後の姿を再現
●モハ484形1500番代、モハ485形1500番代は特有の床下機器を新規製作で再現
●車番・JNR・JRマークは選択式で転写シート付属
●靴摺り、ドアレールは印刷済み
●Hゴムはグレーで再現
●トイレタンクは取付済み
●印刷済みトレインマークは「はつかり(イラスト)」を装着済み「白鳥(イラスト)・いなほ(イラスト)」を付属
●ヘッド・テールライト、前面表示部は常点灯基板装備ON-OFFスイッチ付き
●ヘッド・テールライトは電球色LEDによる点灯
●トレインマークはカラープリズムの採用で白色に近い色で点灯
●フライホイール付動力採用
●新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
●先頭車運転台側は連結器カバー付きダミーカプラー装備
●各連結面側は配管付きTNカプラー(SP)標準装備
【セット内容】
● クハ481-1500
● モハ484(初期型・T)
● モハ485(初期型)
● モハ484-1500
● モハ485-1500(M)
● クハ481-1500
【付属品】
●ランナーパーツ:特急シンボルマーク
●ランナーパーツ:アンテナ等
●ランナーパーツ:ATS車上子
●パーツ:トレインマーク
●パーツ:スノープロウ
●パーツ:治具
●転写シート:車番
【編成例】
●特急「はつかり」(1982年頃) ※東北新幹線大宮暫定開業後
クハ481+モハ484+モハ485+モハ484+モハ485(M)+サロ481+モハ484+モハ485+クハ481
太字:<98795>基本セット
太字下線部:<98796>増結セット
【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC白色
●JR東日本商品化許諾済
●JR西日本商品化許諾済
【実車ガイド】
●485系は国鉄を代表する交直流両用の特急型電車です。
●1500番代は1974年に製造された北海道向けの特別耐寒耐雪型の番代区分で、22両が製造されました。
●札幌~旭川間のエル特急「いしかり」で運用されるも想定を超える雪の影響などにより、1980年頃には781系に置き換えられる形で青森運転所に転出しました。
●東北新幹線開業後は盛岡~青森間に短縮された「はつかり」や「白鳥」「いなほ」などで運用され持ち前の性能を発揮しました。
【ポイント】
●モハ484形1500番代、モハ485形1500番代は特有の床下機器形状を再現。
●サロ481形は181系から編入された1500番代を新規製作で再現。
●屋根はグレーで再現 計器用変圧器は小型形状の姿を再現。
【製品化特長】
●ハイグレード(HG)仕様。
●青森運転所に転属後、0番代初期型ユニットなどと組成した485系1500番代の9両編成の姿を再現。
●クハ481形1500番代、モハ484形1500番代、モハ485形1500番代は台車が通常のTR69/DT32に交換された後の姿を再現。
●モハ484形1500番代、モハ485形1500番代は特有の床下機器を新規製作で再現。
●サロ481形は181系から編入された1500番代を新規製作で再現。
●車番・JNR・JRマークは選択式で転写シート付属。
●靴摺り、ドアレール、グリーンカーマークは印刷済み。
●Hゴムはグレーで再現。
●印刷済みトレインマークは「はつかり(イラスト)」を装着済み「白鳥(イラスト)・いなほ(イラスト)」を付属。
●ヘッド・テールライト、前面表示部は常点灯基板装備 ON-OFFスイッチ付き。
●ヘッド・テールライトは電球色LEDによる点灯。
●トレインマークはカラープリズムの採用で白色に近い色で点灯。
●フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用。
●M-13モーター採用。
●先頭車運転台側は連結器カバー付きダミーカプラー装備。
●各連結面側は配管付きTNカプラー(SP)標準装備。
【特徴】
●ハイグレード(HG)仕様
●青森運転所に転属後、0番代初期型ユニットなどと組成し9両編成で活躍していた頃の姿を再現
●クハ481形1500番代、モハ484形1500番代、モハ485形1500番代は台車が通常のTR69/DT32に交換された後の姿を再現
●モハ484形1500番代、モハ485形1500番代は特有の床下機器を新規製作で再現
●車番・JNR・JRマークは選択式で転写シート付属
●靴摺り、ドアレールは印刷済み
●Hゴムはグレーで再現
●トイレタンクは取付済み
●印刷済みトレインマークは「はつかり(イラスト)」を装着済み「白鳥(イラスト)・いなほ(イラスト)」を付属
●ヘッド・テールライト、前面表示部は常点灯基板装備ON-OFFスイッチ付き
●ヘッド・テールライトは電球色LEDによる点灯
●トレインマークはカラープリズムの採用で白色に近い色で点灯
●フライホイール付動力採用
●新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
●先頭車運転台側は連結器カバー付きダミーカプラー装備
●各連結面側は配管付きTNカプラー(SP)標準装備
【セット内容】
● クハ481-1500
● モハ484(初期型・T)
● モハ485(初期型)
● モハ484-1500
● モハ485-1500(M)
● クハ481-1500
【付属品】
●ランナーパーツ:特急シンボルマーク
●ランナーパーツ:アンテナ等
●ランナーパーツ:ATS車上子
●パーツ:トレインマーク
●パーツ:スノープロウ
●パーツ:治具
●転写シート:車番
【編成例】
●特急「はつかり」(1982年頃) ※東北新幹線大宮暫定開業後
クハ481+モハ484+モハ485+モハ484+モハ485(M)+サロ481+モハ484+モハ485+クハ481
太字:<98795>基本セット
太字下線部:<98796>増結セット
【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC白色
●JR東日本商品化許諾済
●JR西日本商品化許諾済