旧型国電 42系 (低屋根・荷電併結) 身延 4両編成セット (4両・組み立てキット) (鉄道模型)
──お馴染みの旧国セットシリーズが床下機器も新たに再登場

●静岡県の富士と山梨県の甲府を結ぶ、身延線は小断面トンネルのため、通常の屋根高さではパンタ折り畳み高さが車両限界をオーバーする身延線では、独特の低屋根車が使用されていました。
●横須賀線を70系に追われたクモハユニ44やクモハ43等も身延線転入の際に低屋根改造を受けましたが、時期の違いにより車体全長にわたり低屋根化したものとパンタを後部に移し、そこだけ低屋根化した2種があり、クモハ43は全車後者の方式でした。
●2~6両を組んで活躍してきましたが、1981(昭和56)年にクモユニ143と115系に置替えられ姿を消しました。

【商品の特徴】
●屋根周りに特徴がある身延線の旧型国電低屋根車をイメージしたアソートセット
●精密な造形の旧型国電用床下機器とコアレスモーター動力ユニット取付に対応したアダプターが付属
●クモハユニ44は屋根板の選択により、全体に亘って低屋根のものとパンタグラフ部分のみが低屋根のものを選択可能
●クハ47はサハ48から改造されたグループで窓配置がオリジナルと異なるタイプを製作できます(切り継ぎ等加工が必要)
●クモハ43はパンタグラフ部分のみが低屋根となった姿を再現
●ボディ・屋根グレー成形、床下機器は黒色成形
●コアレスモーター動力ユニット取付アダプター1両分が付属
●床下機器はNo.8596・No.8597と同品が付属
※本製品に台車、パンタグラフ、ステッカー、車両マークは付属しません。
※未塗装キットですので組み立て、塗装が必要です。
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。

【商品セット構成】
●ボディ(グレー)
●屋根/床板(グレー)
●床下機器(黒)
●幌(黒)
●手押車、小荷物
●塩ビ板(窓ガラス)
●ウエイト
●コアレスモーター動力ユニット取付アダプター
●組立説明書

【編成図】
クモハユニ44 800サハ45クモハ43 800クハ47 050

【別売り対応品】
●GM 台車 TR23 (No.5024)
●GM 動力ユニット コアレスモーター動力ユニット20m級 長軸距 (No.5716)
●GM 動力台車枠・床下機器セット A-34 (DT12/13/14+8596BM) (No.8520)
●GM パンタグラフ PS13N (No.5802)
●GM 車両マーク 40・42・51・52系(白)(No.6301)、73系・事業用車両(白) (No.6303)

【グレードアップパーツ】
●排障器(黒・10ヶ入り) (No.8114)
●屋上機器パーツ(避雷器・アンテナ各2個入り) (No.8072)
●中間連結部ジャンパ管パーツ(黒・10個入り) (No.8589)

【GREENMAX(グリーンマックス)から発売中の主な関連商品案内】
●No.211 旧型国電40・42系(低屋根) 身延 4両編成セット(2022年6月発売予定)
●No.174 サロ45+サハ48形 2両セット
●No.182 クモハユニ44 800形 2両セット