──秩父デキ、伝統の青色塗装!
【実車】
●秩父鉄道では貨物列車牽引のために電気機関車を保有しています。
●デキ300形は1967年に製造された電気機関車です。
●それまでのデキ200形で採用された特殊な台車を一般的な軸ばね式台車に変更した車両で、車体形状はヒサシが無くなった事を除いてデキ200とほぼ同一です。
●3両製造され現在も活躍を続けています。
●2020年6月頃、デキ302は水色1色に塗り変えられ活躍しています。
【実車ガイド】
●埼玉県北部を東西に結ぶ秩父鉄道では、周辺の山地で算出された石灰石を熊谷市内の工場まで運ぶ鉱石貨物列車が多数運行されています。この列車はヲキ100・ヲキフ100型貨車20両編成で満載時の総重量が1000tになる事から、小型大出力の電気機関車が使用されます。1963年に製造されたデキ200型では空転対策のためのL型軸梁式をいう特殊な台車が採用されましたが、1964年に一般的な軸ばね構造の台車に変更したデキ300型が製造されました。当初は茶色で塗装され、後に青地に白帯の標準色に塗り替えられました。2022年現在、青色の標準色で活躍しています。
●デキ303は2022年現在、青色の標準色で活躍しています。
【商品概要】
●マイクロエース電気機関車シリーズの更なる充実
●秩父鉄道の電気機関車を2種同時製品化
●フライホイール付動力ユニット搭載
●ヘッドライト点灯
●同時再生産予定のA2077 ヲキ100+ヲキフ100の牽引機に好適
●青いボディに白の帯。デキ303
●軸バネ型台車を使用したデキ300
●検査標記が小型化された近年の姿で製品化
●ヒサシなし前面
●列車無線アンテナ取付済
●カプラー構造を改良。スカートマウントの復元バネ付き
●アーノルドカプラー装備(A2080/81【2021年8月出荷】と同様の構造に改良)
※構造変更によりダミーカプラーは取り付けられません
【オプション】
●なし
【付属品】
●なし
●秩父鉄道承認済
●対象年齢:14歳以上
【実車】
●秩父鉄道では貨物列車牽引のために電気機関車を保有しています。
●デキ300形は1967年に製造された電気機関車です。
●それまでのデキ200形で採用された特殊な台車を一般的な軸ばね式台車に変更した車両で、車体形状はヒサシが無くなった事を除いてデキ200とほぼ同一です。
●3両製造され現在も活躍を続けています。
●2020年6月頃、デキ302は水色1色に塗り変えられ活躍しています。
【実車ガイド】
●埼玉県北部を東西に結ぶ秩父鉄道では、周辺の山地で算出された石灰石を熊谷市内の工場まで運ぶ鉱石貨物列車が多数運行されています。この列車はヲキ100・ヲキフ100型貨車20両編成で満載時の総重量が1000tになる事から、小型大出力の電気機関車が使用されます。1963年に製造されたデキ200型では空転対策のためのL型軸梁式をいう特殊な台車が採用されましたが、1964年に一般的な軸ばね構造の台車に変更したデキ300型が製造されました。当初は茶色で塗装され、後に青地に白帯の標準色に塗り替えられました。2022年現在、青色の標準色で活躍しています。
●デキ303は2022年現在、青色の標準色で活躍しています。
【商品概要】
●マイクロエース電気機関車シリーズの更なる充実
●秩父鉄道の電気機関車を2種同時製品化
●フライホイール付動力ユニット搭載
●ヘッドライト点灯
●同時再生産予定のA2077 ヲキ100+ヲキフ100の牽引機に好適
●青いボディに白の帯。デキ303
●軸バネ型台車を使用したデキ300
●検査標記が小型化された近年の姿で製品化
●ヒサシなし前面
●列車無線アンテナ取付済
●カプラー構造を改良。スカートマウントの復元バネ付き
●アーノルドカプラー装備(A2080/81【2021年8月出荷】と同様の構造に改良)
※構造変更によりダミーカプラーは取り付けられません
【オプション】
●なし
【付属品】
●なし
●秩父鉄道承認済
●対象年齢:14歳以上