──思い出のL特急とき・あずさ・あまぎを再現しよう
【実車ガイド】
●183系1000番代は老朽化の進行していた上越線のエル特急「とき」の181系や伊豆方面の特急「あまぎ」の157系を置き換え用として1974年に登場した直流特急電車です。
●従来「とき」に使用していた181系について経年や雪害による故障が発生していたことから、同列車の置き換え用車両となる183系1000番代は従来の0番代と比較して耐寒耐雪性能が強化されました。
●1982年11月の上越新幹線開業後、従来「とき」に使用されていた新潟運転所の183系1000番代のうち一部の車両は中央本線のエル特急「あずさ」へと活躍の場を移しました。
●特急「あまぎ」および後継のエル特急「踊り子」で活躍していた田町電車区の183系1000番代は1985年に使用形式が185系へと統一されたことにより同地区では見られなくなりました。
【ポイント】
●イラストマークの採用された53・10改正前後の姿をイメージし、屋根はグレーで再現
●先頭部運転台側はダミーカプラー装備
【製品化特長】
●ハイグレード(HG)仕様
●国鉄時代の183系1000番代を再現
●モハ182-1000形の屋根はランボード横が塞がっていない前期型を再現
●ATS車上子パーツ付属
●トイレタンク装着済み
●Hゴムはグレーで再現
●屋根はグレーで再現
●靴摺り、ドアレールは銀色で再現
●ヘッド・テールライト、トレインマークは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッド・テールライト、トレインマークは電球色LEDによる点灯
●トレインマークはカラープリズムの採用により白色に近い色で点灯
●印刷済みトレインマーク「とき(イラスト)」装着、「とき(文字)」付属
●JRマーク、JNRマーク、車番は選択式で転写シート付属
●フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
●先頭車運転台側はダミーカプラー装備
●各連結面側は配管付きTNカプラー(SP)標準装備
【セット内容】
●クハ183-1000
●モハ183-1000
●モハ182-1000(前期型)(M)
●サロ183-1100
●モハ183-1000
●モハ182-1000(前期型)(T)
●クハ183-1000
【付属品】
●ランナーパーツ:ホイッスル、アンテナ
●ランナーパーツ:特急シンボルマーク
●ランナーパーツ:ATS車上子
●パーツ:スノープロウ
●パーツ:トレインマーク
●パーツ:治具
●転写シート:車番等
【編成例】
●特急「とき」1978年頃 ←新潟 上野→
●特急「あずさ」 1985年頃 ←松本 新宿→
クハ183+モハ183+モハ182(T)+モハ183+モハ182(M)+サロ183+サロ183+モハ183+モハ182(M)+モハ183+モハ182(T)+クハ183
●特急「あまぎ」1978年頃 / 特急「踊り子」1982年頃 ←東京 伊豆急下田→
クハ183+モハ183+モハ182(M)+モハ183+モハ182(M)+サロ183+サロ183+モハ183+モハ182(T)+クハ183+
※この編成の場合、増結セットのモハ182形(T)とモハ183形1両は使用しません。
●特急「白根」1978年頃 ←万座・鹿沢口 上野→
クハ183+モハ183+モハ182(M)+サロ183+モハ183+モハ182(T)+クハ183
太字:<98799>基本セット
太字下線部:<98800>増結セット
【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC白色
●トレインマーク:<0856>文字 / <0857>イラスト
※<92518><92519><92520>は生産中止となります。
●JR東日本商品化許諾済
【実車ガイド】
●183系1000番代は老朽化の進行していた上越線のエル特急「とき」の181系や伊豆方面の特急「あまぎ」の157系を置き換え用として1974年に登場した直流特急電車です。
●従来「とき」に使用していた181系について経年や雪害による故障が発生していたことから、同列車の置き換え用車両となる183系1000番代は従来の0番代と比較して耐寒耐雪性能が強化されました。
●1982年11月の上越新幹線開業後、従来「とき」に使用されていた新潟運転所の183系1000番代のうち一部の車両は中央本線のエル特急「あずさ」へと活躍の場を移しました。
●特急「あまぎ」および後継のエル特急「踊り子」で活躍していた田町電車区の183系1000番代は1985年に使用形式が185系へと統一されたことにより同地区では見られなくなりました。
【ポイント】
●イラストマークの採用された53・10改正前後の姿をイメージし、屋根はグレーで再現
●先頭部運転台側はダミーカプラー装備
【製品化特長】
●ハイグレード(HG)仕様
●国鉄時代の183系1000番代を再現
●モハ182-1000形の屋根はランボード横が塞がっていない前期型を再現
●ATS車上子パーツ付属
●トイレタンク装着済み
●Hゴムはグレーで再現
●屋根はグレーで再現
●靴摺り、ドアレールは銀色で再現
●ヘッド・テールライト、トレインマークは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッド・テールライト、トレインマークは電球色LEDによる点灯
●トレインマークはカラープリズムの採用により白色に近い色で点灯
●印刷済みトレインマーク「とき(イラスト)」装着、「とき(文字)」付属
●JRマーク、JNRマーク、車番は選択式で転写シート付属
●フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
●先頭車運転台側はダミーカプラー装備
●各連結面側は配管付きTNカプラー(SP)標準装備
【セット内容】
●クハ183-1000
●モハ183-1000
●モハ182-1000(前期型)(M)
●サロ183-1100
●モハ183-1000
●モハ182-1000(前期型)(T)
●クハ183-1000
【付属品】
●ランナーパーツ:ホイッスル、アンテナ
●ランナーパーツ:特急シンボルマーク
●ランナーパーツ:ATS車上子
●パーツ:スノープロウ
●パーツ:トレインマーク
●パーツ:治具
●転写シート:車番等
【編成例】
●特急「とき」1978年頃 ←新潟 上野→
●特急「あずさ」 1985年頃 ←松本 新宿→
クハ183+モハ183+モハ182(T)+モハ183+モハ182(M)+サロ183+サロ183+モハ183+モハ182(M)+モハ183+モハ182(T)+クハ183
●特急「あまぎ」1978年頃 / 特急「踊り子」1982年頃 ←東京 伊豆急下田→
クハ183+モハ183+モハ182(M)+モハ183+モハ182(M)+サロ183+サロ183+モハ183+モハ182(T)+クハ183+
※この編成の場合、増結セットのモハ182形(T)とモハ183形1両は使用しません。
●特急「白根」1978年頃 ←万座・鹿沢口 上野→
クハ183+モハ183+モハ182(M)+サロ183+モハ183+モハ182(T)+クハ183
太字:<98799>基本セット
太字下線部:<98800>増結セット
【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC白色
●トレインマーク:<0856>文字 / <0857>イラスト
※<92518><92519><92520>は生産中止となります。
●JR東日本商品化許諾済