●鉄道省ED42形は信越本線のアプト式区間であった横川~軽井沢間(碓氷峠)専用の電気機関車で、それまでのEC40形の置き換え用として1934年から28輌が製作されました。
●停車場構内ではパンタグラフより集電、アプト区間では集電靴により第三軌条より集電しました。
●戦後は量産機に電力回生ブレーキへの改造が行われ、1951年からは第3補機+客車(貨車)+第2補機+第1補機+本務機の4輌での編成組成を基本として運用されました。
●1961年からはキハ57系やキハ82系などの気動車の推進・牽引にも使用されました。
●1963年、アプト区間の廃止とEF63形の登場により用途を失い、全廃となりました。
●ご好評いただきましたキットに引き続き完成品の登場です。
●今回製品は最も輌数の多かった標準タイプとも言える5~1号機の戦後時代をプロトタイプといたします。
●塗色はぶどう2号となります。
●パンタグラフは金属製PS11 パンタグラフが取り付け済みです。
●動力ユニットは両軸コアレスモーターを各台車に1個ずつ装備し各車輪に伝動します。
●ロッド付きならではの動きもお楽しみいただけます。
●ナンバープレートは付属のものを磨きだしてから切り離し、ゴム系接着剤などで取り付けてください。
※本製品は塗装済完成品です。
●16番 1/80・16.5mm
●塗装済完成品
●ワールド工芸特別企画品
●発売予定時期:2023年3月以降
●初回発売:2023年3月下旬
●停車場構内ではパンタグラフより集電、アプト区間では集電靴により第三軌条より集電しました。
●戦後は量産機に電力回生ブレーキへの改造が行われ、1951年からは第3補機+客車(貨車)+第2補機+第1補機+本務機の4輌での編成組成を基本として運用されました。
●1961年からはキハ57系やキハ82系などの気動車の推進・牽引にも使用されました。
●1963年、アプト区間の廃止とEF63形の登場により用途を失い、全廃となりました。
●ご好評いただきましたキットに引き続き完成品の登場です。
●今回製品は最も輌数の多かった標準タイプとも言える5~1号機の戦後時代をプロトタイプといたします。
●塗色はぶどう2号となります。
●パンタグラフは金属製PS11 パンタグラフが取り付け済みです。
●動力ユニットは両軸コアレスモーターを各台車に1個ずつ装備し各車輪に伝動します。
●ロッド付きならではの動きもお楽しみいただけます。
●ナンバープレートは付属のものを磨きだしてから切り離し、ゴム系接着剤などで取り付けてください。
※本製品は塗装済完成品です。
●16番 1/80・16.5mm
●塗装済完成品
●ワールド工芸特別企画品
●初回発売:2023年3月下旬