──山形と秋田を結んだ485系こまくさ オリジナル塗装の姿を再現
●485系1000番代は従来の485系よりも耐寒耐雪を強化した車両で、1976年に登場し主に東北地方で活躍しました。
●クモハ485形1000番代は中間電動車であるモハ485形1000番代を先頭車化改造した車両で、特急「たざわ」短編成化を目的として1986年に登場しました。
●秋田地区の485系は1997年よりアイボリーにブルーとピンクの帯をまとった塗装へと変更され、特急「かもしか」「こまくさ」で活躍しました。
●特急「こまくさ」は山形ー新庄・秋田を結んだ列車で、1992年の山形新幹線開業に合わせて「つばさ」に接続する特急列車として運行を開始しました。
●山形新幹線新庄延伸に伴う工事のため、1999年3月に新庄ー秋田・八郎潟間の快速列車へと格下げとなり、485系による特急列車としての運行を終了しました。
【実車ガイド】
●485系1000番代は従来の485系よりも耐寒耐雪を強化した車両で、1976年に登場し、主に東北地方で活躍しました。
●クモハ485形1000番代は中間電動車であるモハ485形1000番代を先頭車化改造した車両で、特急「たざわ」短編成化を目的として1986年に登場しました。
●秋田地区の485系は1997年よりアイボリーにブルーとピンクの帯をまとった塗装へと変更され、特急「かもしか」「こまくさ」で活躍しました。
●特急「かもしか」は秋田ー青森を結んだ列車で、1997年の秋田新幹線開業に合わせて「こまち」に接続する特急列車として運行を開始しました。
●2010年、東北新幹線の全線開業に合わせて従来弘前ー八戸間を結んでいた特急「つがる」へと改称される形で485系の特急「かもしか」は廃止となりました。
●「かもしか」用の編成は485系は同系としては短い3両編成でしたが、多客期には2編成を繋げた6両編成でも活躍しました。
●特急「こまくさ」は山形ー新庄・秋田を結んだ列車で、1992年の山形新幹線開業に合わせて「つばさ」に接続する特急列車として運行を開始しました。
●山形新幹線新庄延伸に伴う工事のため、1999年3月に新庄ー秋田・八郎潟間の快速列車へと格下げとなり、485系による特急列車としての運行を終了しました。
【ポイント】
●クモハ485-1000形を新規製作で再現車端部に手すりのある1000番代後期型からの改造車を再現
●クロハ481-1000形はグリーン車定員数が12名のシートを新規製作で再現
【製品化特長】
●ハイグレード(HG)仕様
●クモハ485-1000形を新規製作で再現
●クモハ485-1000形、モハ484-1000形は車端部に手すりのある後期型を再現
●クロハ481-1000形はグリーン車定員数が12名のシートを新規製作で再現
●モハ484-1000形はAU71B型クーラーを搭載
●トイレタンクは取付済み
●靴摺り、ドアレールは銀色で印刷済み
●フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
●先頭車運転台側は連結器カバー付きダミーカプラー装備
●各連結面側は配管付きTNカプラー(SP)標準装備
【<97952>について】
●主に特急「こまくさ」で活躍した塗装変更された5両編成を再現
●Hゴムは前面トレインマーク表示部はグレー、その他は黒色で再現
●パンタグラフは車両の前後ともに集電シューが舟形の形状を再現
●車番、一部標記は印刷済み
●印刷済みトレインマーク「こまくさ」装着済み
【特徴】
●ハイグレード(HG)仕様
●主に特急「こまくさ」で活躍した塗装変更された5両編成を再現
●クモハ485-1000形を新規製作で再現
●クロハ481-1000形のシートはグリーン車定員数が12名の仕様をシート新規製作で再現
●Hゴムは前面トレインマーク表示部はグレー、その他は黒色で再現
●パンタグラフは車両の前後ともに集電シューが舟形の形状を再現
●トイレタンクは取付済み
●靴摺り、ドアレール、車番、一部標記は印刷済み
●印刷済みトレインマーク「こまくさ」装着済み
●フライホイール付動力採用
●新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
●先頭車運転台側は連結器カバー付きダミーカプラー装備
●各連結面側は配管付きTNカプラー(SP)標準装備
【セット内容】
●クモハ485-1004
●モハ484-1072
●モハ485-1037
●モハ484-1037(M)
●クロハ481-1001
【付属品】
●ランナーパーツ:特急シンボルマーク
●ランナーパーツ:ATS車上子
●ランナーパーツ:無線アンテナ、ホイッスル
●パーツ:スノープロウ
●パーツ:治具
【編成例】
●特急「こまくさ」 1998年頃
クモハ485+モハ484(T)+モハ485+モハ484(M)+クロハ481
【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC白色
●JR東日本商品化許諾済
●485系1000番代は従来の485系よりも耐寒耐雪を強化した車両で、1976年に登場し主に東北地方で活躍しました。
●クモハ485形1000番代は中間電動車であるモハ485形1000番代を先頭車化改造した車両で、特急「たざわ」短編成化を目的として1986年に登場しました。
●秋田地区の485系は1997年よりアイボリーにブルーとピンクの帯をまとった塗装へと変更され、特急「かもしか」「こまくさ」で活躍しました。
●特急「こまくさ」は山形ー新庄・秋田を結んだ列車で、1992年の山形新幹線開業に合わせて「つばさ」に接続する特急列車として運行を開始しました。
●山形新幹線新庄延伸に伴う工事のため、1999年3月に新庄ー秋田・八郎潟間の快速列車へと格下げとなり、485系による特急列車としての運行を終了しました。
【実車ガイド】
●485系1000番代は従来の485系よりも耐寒耐雪を強化した車両で、1976年に登場し、主に東北地方で活躍しました。
●クモハ485形1000番代は中間電動車であるモハ485形1000番代を先頭車化改造した車両で、特急「たざわ」短編成化を目的として1986年に登場しました。
●秋田地区の485系は1997年よりアイボリーにブルーとピンクの帯をまとった塗装へと変更され、特急「かもしか」「こまくさ」で活躍しました。
●特急「かもしか」は秋田ー青森を結んだ列車で、1997年の秋田新幹線開業に合わせて「こまち」に接続する特急列車として運行を開始しました。
●2010年、東北新幹線の全線開業に合わせて従来弘前ー八戸間を結んでいた特急「つがる」へと改称される形で485系の特急「かもしか」は廃止となりました。
●「かもしか」用の編成は485系は同系としては短い3両編成でしたが、多客期には2編成を繋げた6両編成でも活躍しました。
●特急「こまくさ」は山形ー新庄・秋田を結んだ列車で、1992年の山形新幹線開業に合わせて「つばさ」に接続する特急列車として運行を開始しました。
●山形新幹線新庄延伸に伴う工事のため、1999年3月に新庄ー秋田・八郎潟間の快速列車へと格下げとなり、485系による特急列車としての運行を終了しました。
【ポイント】
●クモハ485-1000形を新規製作で再現車端部に手すりのある1000番代後期型からの改造車を再現
●クロハ481-1000形はグリーン車定員数が12名のシートを新規製作で再現
【製品化特長】
●ハイグレード(HG)仕様
●クモハ485-1000形を新規製作で再現
●クモハ485-1000形、モハ484-1000形は車端部に手すりのある後期型を再現
●クロハ481-1000形はグリーン車定員数が12名のシートを新規製作で再現
●モハ484-1000形はAU71B型クーラーを搭載
●トイレタンクは取付済み
●靴摺り、ドアレールは銀色で印刷済み
●フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
●先頭車運転台側は連結器カバー付きダミーカプラー装備
●各連結面側は配管付きTNカプラー(SP)標準装備
【<97952>について】
●主に特急「こまくさ」で活躍した塗装変更された5両編成を再現
●Hゴムは前面トレインマーク表示部はグレー、その他は黒色で再現
●パンタグラフは車両の前後ともに集電シューが舟形の形状を再現
●車番、一部標記は印刷済み
●印刷済みトレインマーク「こまくさ」装着済み
【特徴】
●ハイグレード(HG)仕様
●主に特急「こまくさ」で活躍した塗装変更された5両編成を再現
●クモハ485-1000形を新規製作で再現
●クロハ481-1000形のシートはグリーン車定員数が12名の仕様をシート新規製作で再現
●Hゴムは前面トレインマーク表示部はグレー、その他は黒色で再現
●パンタグラフは車両の前後ともに集電シューが舟形の形状を再現
●トイレタンクは取付済み
●靴摺り、ドアレール、車番、一部標記は印刷済み
●印刷済みトレインマーク「こまくさ」装着済み
●フライホイール付動力採用
●新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
●先頭車運転台側は連結器カバー付きダミーカプラー装備
●各連結面側は配管付きTNカプラー(SP)標準装備
【セット内容】
●クモハ485-1004
●モハ484-1072
●モハ485-1037
●モハ484-1037(M)
●クロハ481-1001
【付属品】
●ランナーパーツ:特急シンボルマーク
●ランナーパーツ:ATS車上子
●ランナーパーツ:無線アンテナ、ホイッスル
●パーツ:スノープロウ
●パーツ:治具
【編成例】
●特急「こまくさ」 1998年頃
クモハ485+モハ484(T)+モハ485+モハ484(M)+クロハ481
【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC白色
●JR東日本商品化許諾済