──臨海鉄道の機関車第3弾 今回は東海エリアの衣浦臨海鉄道!!
【実車ガイド】
●衣浦臨海鉄道は1968年頃から始まった衣浦臨海工業地帯への進出企業の貨物輸送を行うために1971年に設立された鉄道会社で、1975年開業の半田線と1977年開業の碧南線の2路線が存在します。
●KE65形は国鉄DE10形と同形の機関車で、1975年の半田線開業時に1~3号機、1977年の碧南線開業時に5号機の計4両が製造されましたが1984年には貨物輸送減少により2・5号機(初代)が売却されました。
●その後貨物輸送量が増加したことから1990年に元国鉄DE10形2両を導入し2代目の2・5号機となり活躍しています(現在2号機は運用していません)。
●同形は半田線、碧南線のほか、JR武豊線の東成岩~大府間にも乗り入れ貨物列車のけん引に活躍しています。
【ポイント】
●2エンド側ボンネットの昇降ステップが正面向かって左側面に設置されている形状を新規製作で再現
●キャブ側面の車番・社紋・社名は印刷済み
【製品化特長】
●元国鉄DE10形を購入して登場した5号機(2代目)を再現
●2エンド側ボンネットの昇降ステップが正面向かって左側面に取り付けられた姿を新規製作で再現
●Hゴムは黒色で再現
●ボンネット繋ぎゴムはグレーで再現
●側面車番・社紋・社名は印刷済み
●前面ナンバープレートは別パーツ付属「KE65-1・2・3・5」
●ヘッドライトは常点灯基板装備
●ヘッドライトは電球色LEDによる点灯
●運転台シースルー表現
●フライホイール付動力、黒色台車枠、黒色車輪採用
●ダミーカプラー・自連形TNカプラー付属
●M-13モーター採用
●補助ウエイト付属
●ミニカーブレール通過可能
【セット内容】
●KE65-5
【付属品】
●ランナーパーツ:ナンバープレート
●ランナーパーツ:ホイッスル
●パーツ:自連形TNカプラー
●パーツ:ダミーカプラー
●パーツ:ダミーカプラー受け
●パーツ:補助ウエイト
●衣浦臨海鉄道商品化許諾済
【実車ガイド】
●衣浦臨海鉄道は1968年頃から始まった衣浦臨海工業地帯への進出企業の貨物輸送を行うために1971年に設立された鉄道会社で、1975年開業の半田線と1977年開業の碧南線の2路線が存在します。
●KE65形は国鉄DE10形と同形の機関車で、1975年の半田線開業時に1~3号機、1977年の碧南線開業時に5号機の計4両が製造されましたが1984年には貨物輸送減少により2・5号機(初代)が売却されました。
●その後貨物輸送量が増加したことから1990年に元国鉄DE10形2両を導入し2代目の2・5号機となり活躍しています(現在2号機は運用していません)。
●同形は半田線、碧南線のほか、JR武豊線の東成岩~大府間にも乗り入れ貨物列車のけん引に活躍しています。
【ポイント】
●2エンド側ボンネットの昇降ステップが正面向かって左側面に設置されている形状を新規製作で再現
●キャブ側面の車番・社紋・社名は印刷済み
【製品化特長】
●元国鉄DE10形を購入して登場した5号機(2代目)を再現
●2エンド側ボンネットの昇降ステップが正面向かって左側面に取り付けられた姿を新規製作で再現
●Hゴムは黒色で再現
●ボンネット繋ぎゴムはグレーで再現
●側面車番・社紋・社名は印刷済み
●前面ナンバープレートは別パーツ付属「KE65-1・2・3・5」
●ヘッドライトは常点灯基板装備
●ヘッドライトは電球色LEDによる点灯
●運転台シースルー表現
●フライホイール付動力、黒色台車枠、黒色車輪採用
●ダミーカプラー・自連形TNカプラー付属
●M-13モーター採用
●補助ウエイト付属
●ミニカーブレール通過可能
【セット内容】
●KE65-5
【付属品】
●ランナーパーツ:ナンバープレート
●ランナーパーツ:ホイッスル
●パーツ:自連形TNカプラー
●パーツ:ダミーカプラー
●パーツ:ダミーカプラー受け
●パーツ:補助ウエイト
●衣浦臨海鉄道商品化許諾済