JR 583系電車 (きたぐに) 基本セット (基本・6両セット) (鉄道模型)
──新潟と大阪を結んだ夜行急行「きたぐに」をリニューアル新発売

●大阪―新潟を結んだ急行「きたぐに」は583系を使用した最後の定期列車で2012年に臨時化され、2013年に廃止されました。
●一部の編成は2010年頃まで一方の先頭車にクハネ583形が組み込まれていましたが、晩年は全ての先頭車がクハネ581形となっていました。

【実車ガイド】
●大阪-新潟を結んだ急行「きたぐに」は583系を使用した最後の定期列車で2012年に臨時化され、2013年に廃止されました。
●一部の編成は2010年頃まで一方の先頭車にクハネ583形が組み込まれていましたが、晩年は全ての先頭車がクハネ581形となっていました。

【ポイント】
●クハネ581・583形共に先頭側はダミーカプラー装備
●JRマーク印刷済み

【製品化特長】
●ハイグレード(HG)仕様
●先頭車にクハネ581形とクハネ583形を組み込んだ編成を再現
●モハネ582・583形の非常口と乗務員用窓が埋められた姿を再現
●パンタグラフの集電シュー先端が2本でパイプ状になった姿を再現
●Hゴムは黒色で再現
●配管付きTNカプラー(SP)標準装備(クハネ581・583形先頭部を除く)
●車番は選択式で転写シート対応(転写シートは基本セットに付属)
●フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用

【98809について】
●クハネ581・583形の運転台側はダミーカプラー装備
●モハネユニットの床下は後期型を再現
●JRマーク、「Kitaguni Express」ロゴ、グリーンカーマークは印刷済み
●特急シンボルマークが銀色の姿を再現
●印刷済みトレインマークは「きたぐに」を装着済み、「急行」付属
●ATS車上子パーツ付属
●ヘッド・テールライト、トレインマークは常点灯基板装備
●ヘッド・テールライトは電球色LEDによる点灯
●トレインマークはカラープリズムの採用で白色に近い色で点灯

【特徴】
●ハイグレード(HG)仕様
●先頭車にクハネ581形とクハネ583形を組み込んだ編成を再現
●モハネユニットの床下は後期型を再現
●クハネ581・クハネ583形の運転台側はダミーカプラー装備
●JRマーク・「Kitaguni Express」ロゴ・グリーンカーマークは印刷済み
●特急シンボルマークが銀色の姿を再現
●パンタグラフの集電シュー先端が2本でパイプ状になった姿を再現
●Hゴムは黒色で再現
●印刷済みトレインマークは「きたぐに」を装着済み、「急行」付属
●ATS車上子パーツ付属
●車番は選択式で転写シート付属
●ヘッド・テールライト、トレインマークは常点灯基板装備
●ヘッド・テールライトは電球色LEDによる点灯
●トレインマークはカラープリズムの採用で白色に近い色で点灯
●フライホイール付動力採用
●新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
●配管付きTNカプラー(SP)標準装備
 (クハネ581・583形先頭部を除く)

【セット内容】
●クハネ583
●サロ581
●サロネ581
●モハネ582(後期型・M)
●モハネ583(後期型)
●クハネ581

【付属品】
●ランナーパーツ:特急シンボルマーク
●ランナーパーツ:アンテナ等
●ランナーパーツ:スノープロウ
●ランナーパーツ:ATS車上子
●パーツ:トレインマーク
●パーツ:治具
●転写シート:車番等

【編成例】
●急行「きたぐに」(2008年頃)
←大阪     新潟→
クハネ583モハネ582(T)モハネ583モハネ582(M)モハネ583サロ581サロネ581モハネ582(M)モハネ583クハネ581

【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC白色

※<92849><92850><92851>は生産中止となります。

●JR西日本商品化許諾済