──懐かしの名鉄キハ8500系 薄型室内灯対応にグレードアップ!
【実車】
●名鉄では1991年、高山本線乗入特急「北アルプス」用キハ8000系の後継としてキハ8500系を登場させました。
●当時JR東海が特急「ひだ」用として投入していたキハ85系と連結可能な性能で、英国製エンジンを搭載して最高速度は120km/hを誇ります。
●先頭車(キハ8501~8504)、中間車(キハ8555)の合計5両が登場し、このうちキハ8501と8502の前面貫通路はキハ85と同寸法に合わせられました。
●車体は丸みを帯びた普通鋼製で、名鉄1000系を踏襲した大型側面窓、ハイデッカー構造の採用など眺望に配慮した客室が特徴です。
●車体色はアイボリーをベースにライトグリーンと山吹色の帯を配した爽やかなもので、窓回りはダークブラウンに塗られています。
●登場以来、特急「北アルプス」および名鉄線内の一部特急で活躍しましたが、2001年に引退しました。
【商品概要】
●マイクロエース私鉄車両シリーズの更なる充実
●登場時~名鉄引退時を再現できるセット
●キハ8501/8502とキハ8503/8504で異なる前面形状、ダミーカプラー位置を実車に則して再現
●A7192とA7193を連結可能
●ヘッドライト、テールライト、前面表示器点灯。LED使用(ON-OFFスイッチ付)
●フライホイール付動力ユニット搭載
●白い車体にオレンジの帯!名鉄キハ8500系
●今回生産分より薄型室内灯対応に改良(従来品は取り付けできません)
●クーラー、名鉄アンテナをよりリアルな形状に改良
●クーラーが屋根から浮き上がった姿を実車に即して再現
●先頭車/中間車、貫通扉の高さが異なる2種類の前面等各車異なるディテールを作り分け
●キハ8504、キハ8555は水タンクの無い屋根上を再現
●キハ8504、キハ8555の妻板に電話アンテナ取付済
●前面にはマイクロカプラー取付済、交換用ダミーカプラー付属(妻面はアーノルドカプラーです)
●渡り板を上げた状態を再現した前面幌アダプター部品付属
●「北アルプス」トレインマーク印刷済
【編成図】
キハ8504+キハ8501(M)
【付属品】
●シール、
●ダミーカプラー
●幌アダプター
【オプション】
●薄型室内灯:G0009/G0010
●マイクロカプラー自連・灰:F0004
【実車】
●名鉄では1991年、高山本線乗入特急「北アルプス」用キハ8000系の後継としてキハ8500系を登場させました。
●当時JR東海が特急「ひだ」用として投入していたキハ85系と連結可能な性能で、英国製エンジンを搭載して最高速度は120km/hを誇ります。
●先頭車(キハ8501~8504)、中間車(キハ8555)の合計5両が登場し、このうちキハ8501と8502の前面貫通路はキハ85と同寸法に合わせられました。
●車体は丸みを帯びた普通鋼製で、名鉄1000系を踏襲した大型側面窓、ハイデッカー構造の採用など眺望に配慮した客室が特徴です。
●車体色はアイボリーをベースにライトグリーンと山吹色の帯を配した爽やかなもので、窓回りはダークブラウンに塗られています。
●登場以来、特急「北アルプス」および名鉄線内の一部特急で活躍しましたが、2001年に引退しました。
【商品概要】
●マイクロエース私鉄車両シリーズの更なる充実
●登場時~名鉄引退時を再現できるセット
●キハ8501/8502とキハ8503/8504で異なる前面形状、ダミーカプラー位置を実車に則して再現
●A7192とA7193を連結可能
●ヘッドライト、テールライト、前面表示器点灯。LED使用(ON-OFFスイッチ付)
●フライホイール付動力ユニット搭載
●白い車体にオレンジの帯!名鉄キハ8500系
●今回生産分より薄型室内灯対応に改良(従来品は取り付けできません)
●クーラー、名鉄アンテナをよりリアルな形状に改良
●クーラーが屋根から浮き上がった姿を実車に即して再現
●先頭車/中間車、貫通扉の高さが異なる2種類の前面等各車異なるディテールを作り分け
●キハ8504、キハ8555は水タンクの無い屋根上を再現
●キハ8504、キハ8555の妻板に電話アンテナ取付済
●前面にはマイクロカプラー取付済、交換用ダミーカプラー付属(妻面はアーノルドカプラーです)
●渡り板を上げた状態を再現した前面幌アダプター部品付属
●「北アルプス」トレインマーク印刷済
【編成図】
キハ8504+キハ8501(M)
【付属品】
●シール、
●ダミーカプラー
●幌アダプター
【オプション】
●薄型室内灯:G0009/G0010
●マイクロカプラー自連・灰:F0004