──京急ブルースカイトレイン「すみっコなかま号」
【実車】
●京急では1994年、地下鉄乗入れに使用していた旧1000形の置き換え用として600形を登場させました。
●全国でも珍しいオールクロスシートの地下鉄乗入車両として登場した600形は、混雑対策のために可動式の座席「ツイングルシート」を装備して大きな話題となりました。
●車体はアルミ合金製で、前面形状は大きな三次元曲面をベースに車掌側へ寄せたスイング式プラグドア、上部に配置された前照灯、下部に配置された標識灯など、のちの2100形や新1000形へ引き継がれる京急の新たな標準形態となっています。
●当初は1500形VVVF車と同様の電気機器を搭載して8両編成のみが登場しましたが、1996年に製造された4次車からは編成自由度の高い電気機器配置に改められ、同時に4両編成も登場しています。
●のちに車端部を除いたクロスシートはロングシートへと改造されました。
●2015年より一部運用が開始された列車無線の誘導無線(IR)から空間波無線(SR)への更新に伴いSRアンテナが設置されています。
●606編成は2005年3月よりKEIKYU BLUE SKY TRAINトレインとして特別塗装で運行されています。
●2022年9月5日より2022年12月17日まで『すみっコぐらし』のラッピングが各車に施された「すみっコなかま号」として活躍しています。
【商品概要】
●マイクロエース私鉄電車シリーズの更なる充実
●2022年から活躍している京急600形「すみっコぐらし」ラッピングの「すみっコなかま号」を製品化。
●ヘッドライト、テールライト、前面表示器点灯。LED使用。
●フライホイール付動力ユニット搭載
●KEIKYU BLUE SKY TRAIN×すみっコぐらし
●1両ごとに異なる「すみっコぐらし」のキャラクターを美しく表現
【編成図】
606-1+606-2+606-3+606-4+606-5(M)+606-6+606-7+606-8
【オプション】
●幅狭室内灯:G0005/G0006/G0007/G0008
●マイクロカプラー密連・灰:F0002
【実車】
●京急では1994年、地下鉄乗入れに使用していた旧1000形の置き換え用として600形を登場させました。
●全国でも珍しいオールクロスシートの地下鉄乗入車両として登場した600形は、混雑対策のために可動式の座席「ツイングルシート」を装備して大きな話題となりました。
●車体はアルミ合金製で、前面形状は大きな三次元曲面をベースに車掌側へ寄せたスイング式プラグドア、上部に配置された前照灯、下部に配置された標識灯など、のちの2100形や新1000形へ引き継がれる京急の新たな標準形態となっています。
●当初は1500形VVVF車と同様の電気機器を搭載して8両編成のみが登場しましたが、1996年に製造された4次車からは編成自由度の高い電気機器配置に改められ、同時に4両編成も登場しています。
●のちに車端部を除いたクロスシートはロングシートへと改造されました。
●2015年より一部運用が開始された列車無線の誘導無線(IR)から空間波無線(SR)への更新に伴いSRアンテナが設置されています。
●606編成は2005年3月よりKEIKYU BLUE SKY TRAINトレインとして特別塗装で運行されています。
●2022年9月5日より2022年12月17日まで『すみっコぐらし』のラッピングが各車に施された「すみっコなかま号」として活躍しています。
【商品概要】
●マイクロエース私鉄電車シリーズの更なる充実
●2022年から活躍している京急600形「すみっコぐらし」ラッピングの「すみっコなかま号」を製品化。
●ヘッドライト、テールライト、前面表示器点灯。LED使用。
●フライホイール付動力ユニット搭載
●KEIKYU BLUE SKY TRAIN×すみっコぐらし
●1両ごとに異なる「すみっコぐらし」のキャラクターを美しく表現
【編成図】
606-1+606-2+606-3+606-4+606-5(M)+606-6+606-7+606-8
【オプション】
●幅狭室内灯:G0005/G0006/G0007/G0008
●マイクロカプラー密連・灰:F0002