●シリーズ8巻目は、本シリーズでは人気のテーマである国鉄時代の気動車を扱ったもので、「郵便・荷物気動車」のすべてを取り上げます。
●RMライブラリーの第20・21巻として刊行したもので、さらにカラーグラフ4ページを新規制作しています。
●国鉄最初の気動車と言えるキハニ5000形が既に旅客車と荷物車の合造車であり、その次のキハニ36450形も、車体が大型になったもののやはり荷物合造車でした。
●しかしこれは全体の流れ、および活躍期間の短さから言うと「前史」に過ぎません。
●本格的な展開は戦後昭和30年代以降で、つまり従来客車列車だった路線に気動車が大量に導入され、荷物客車・郵便客車に代わるものとして郵便・荷物気動車の需要が増大したのです。
●その性質上、旅客車からの改造車が多く、特に初期に試作的要素を持って誕生した気動車が種車として重宝されました。
●元より少数派であるだけでなく改造時からの個体差も大きく、時には長編成の急行列車の先頭に古い形態を残す郵便・荷物気動車が堂々と立つというファン好みの情景も展開されたものです。
●車両ファンには昔から人気の題材であり、一覧できる資料は当時待望されておりましたし、今なお決定版としての地位は衰えておりません。
●著者は鉄道友の会の千代村資夫さん。
●1980年代のレイル・マガジン連載記事を元に、再構成した成り立ちとなっています。
●形式写真・形式図も豊富に収録されているため、模型ファンにも絶対おすすめの一冊となるでしょう。
●RMライブラリーの第20・21巻として刊行したもので、さらにカラーグラフ4ページを新規制作しています。
●国鉄最初の気動車と言えるキハニ5000形が既に旅客車と荷物車の合造車であり、その次のキハニ36450形も、車体が大型になったもののやはり荷物合造車でした。
●しかしこれは全体の流れ、および活躍期間の短さから言うと「前史」に過ぎません。
●本格的な展開は戦後昭和30年代以降で、つまり従来客車列車だった路線に気動車が大量に導入され、荷物客車・郵便客車に代わるものとして郵便・荷物気動車の需要が増大したのです。
●その性質上、旅客車からの改造車が多く、特に初期に試作的要素を持って誕生した気動車が種車として重宝されました。
●元より少数派であるだけでなく改造時からの個体差も大きく、時には長編成の急行列車の先頭に古い形態を残す郵便・荷物気動車が堂々と立つというファン好みの情景も展開されたものです。
●車両ファンには昔から人気の題材であり、一覧できる資料は当時待望されておりましたし、今なお決定版としての地位は衰えておりません。
●著者は鉄道友の会の千代村資夫さん。
●1980年代のレイル・マガジン連載記事を元に、再構成した成り立ちとなっています。
●形式写真・形式図も豊富に収録されているため、模型ファンにも絶対おすすめの一冊となるでしょう。