──2列車併結、堂々の15両で活躍。ブルートレイン「さくら・はやぶさ」を製品化!
【商品紹介】
●東京発九州連絡最後の最長ブルートレインが登場!
●国鉄時代より単独列車として走り続けた「さくら」「はやぶさ」は、平成11年(1999)にJR移行後初の併結ブルートレインとされ、24系と14系によって組成される多層建てブルートレインとして話題となりました。
●同一編成で運行された単独の「富士」もこの編成が最長で、平成14年(2002)以降は編成を短縮、平成17年(2005)の「さくら」廃止以降は「富士」と「はやぶさ」の併結で運行され、平成21年(2009)にその役目を終えました。
●白帯と銀帯の混ざったユニークな編成からなる同列車は、<10-1233~ 14系寝台特急「さくら」JR仕様>や<10-1406~ 24系25形寝台特急「はやぶさ」>などの従来製品とは異なる仕様で製品化いたします。
●「さくら・はやぶさ」が併結されたJR移行後ならではのヘッドマークが客車セットに付属します。
【製品特長】
●東京発九州連絡ブルートレイン最長編成(客車15両)の末期ごろの姿を製品化
●平成12年(2000)頃の24系25形と14系14形・15形が混結された「さくら・はやぶさ」の編成。同一編成を使用して運用される「富士」も再現可能
●寝台車通路側の非常扉固定化改造および洗面所窓が埋められた姿を再現
●14系6両セット
・9号車スハネフ15、14号車スハネフ14はテールライト・トレインマーク点灯(消灯スイッチ付)と変換式トレインマーク装備
・14号車スハネフ14 6は、JR九州所属車に見られる緩急室屋根上部の青色を再現
・9号車スハネフ15 20と11・12号車オハネ15 1201/ 1246の車体帯は、実車通りの白帯で再現
・編成連結時に、より実感的となる前面ホロが付属
●号車番号と★ ★ ★の寝台表示を印刷済。また各緩急車(電源車、1・5・8・14号車)とも車体側面にJRマークあり
●編成の中間連結部には、ボディマウント式密自連カプラー装備。実感的な連結面間を実現
●変換式トレインマークは各セットとも「さくら」「はやぶさ」「富士」「臨時」の4種
●機関車側のカプラーはアーノルドカプラーを標準装備。交換用ナックルカプラーを付属
●編成端を引き締める交換用ジャンパ栓を付属
●行先表示シールを付属
●各セットともブックケースに機関車両を収納可能
【セット内容】
●スハネフ15 20
●オハネ15 2003
●オハネ15 1201
●オハネ15 1246
●オハネ15 2
●スハネフ14 6
【付属品】
●行先表示シール×1
●ジャンパ栓×1
●交換用ナックルカプラー×2
●トレインマーク交換用ドライバー×1
●ヘッドマーク「さくら・はやぶさ」(ED76用お椀形/EF66用)×1
●「富士(山形)」(ED76/EF66用)×1
【編成図】
●富士(大分~東京)
カニ24 9+オハネフ25 208+オハネ25 206+オハネ25 242+オハネ25 244+オハネフ25 114+オハ24 703+オロネ25 6+オハネフ25 155+スハネフ15 20+オハネ15 2003+オハネ15 1201+オハネ15 1246+オハネ15 2+スハネフ14 6
太字:はやぶさ 熊本~東京 <10-1799>24系9両セット
太字下線部:さくら 長崎~東京 <10-1800>14系6両セット
※「さくら」「はやぶさ」は鳥栖で分割・併結。富士は分割・併合なしの通し運転
●牽引機
・下関~東京:EF66 後期形ブルートレイン牽引機
・門司~下関:EF81 400 JR九州仕様
・大分→下関:EF81 400 JR九州仕様 (東京行き上り列車のみ)
・大分←門司:ED76 後期型 JR九州仕様 (大分行き下り列車のみ)
・長崎・熊本~門司:ED76 後期型 JR九州仕様
【関連オプションパーツ】
●11-211/212 LED室内灯クリア/6両分入
【関連製品】
●3046-1 EF66 100番台
●3090-3 EF66 0番台後期形 ブルートレイン牽引機
●10-1766 300系 0番台 新幹線「のぞみ」
●10-1794/1795 500系 新幹線「のぞみ」
【商品紹介】
●東京発九州連絡最後の最長ブルートレインが登場!
●国鉄時代より単独列車として走り続けた「さくら」「はやぶさ」は、平成11年(1999)にJR移行後初の併結ブルートレインとされ、24系と14系によって組成される多層建てブルートレインとして話題となりました。
●同一編成で運行された単独の「富士」もこの編成が最長で、平成14年(2002)以降は編成を短縮、平成17年(2005)の「さくら」廃止以降は「富士」と「はやぶさ」の併結で運行され、平成21年(2009)にその役目を終えました。
●白帯と銀帯の混ざったユニークな編成からなる同列車は、<10-1233~ 14系寝台特急「さくら」JR仕様>や<10-1406~ 24系25形寝台特急「はやぶさ」>などの従来製品とは異なる仕様で製品化いたします。
●「さくら・はやぶさ」が併結されたJR移行後ならではのヘッドマークが客車セットに付属します。
【製品特長】
●東京発九州連絡ブルートレイン最長編成(客車15両)の末期ごろの姿を製品化
●平成12年(2000)頃の24系25形と14系14形・15形が混結された「さくら・はやぶさ」の編成。同一編成を使用して運用される「富士」も再現可能
●寝台車通路側の非常扉固定化改造および洗面所窓が埋められた姿を再現
●14系6両セット
・9号車スハネフ15、14号車スハネフ14はテールライト・トレインマーク点灯(消灯スイッチ付)と変換式トレインマーク装備
・14号車スハネフ14 6は、JR九州所属車に見られる緩急室屋根上部の青色を再現
・9号車スハネフ15 20と11・12号車オハネ15 1201/ 1246の車体帯は、実車通りの白帯で再現
・編成連結時に、より実感的となる前面ホロが付属
●号車番号と★ ★ ★の寝台表示を印刷済。また各緩急車(電源車、1・5・8・14号車)とも車体側面にJRマークあり
●編成の中間連結部には、ボディマウント式密自連カプラー装備。実感的な連結面間を実現
●変換式トレインマークは各セットとも「さくら」「はやぶさ」「富士」「臨時」の4種
●機関車側のカプラーはアーノルドカプラーを標準装備。交換用ナックルカプラーを付属
●編成端を引き締める交換用ジャンパ栓を付属
●行先表示シールを付属
●各セットともブックケースに機関車両を収納可能
【セット内容】
●スハネフ15 20
●オハネ15 2003
●オハネ15 1201
●オハネ15 1246
●オハネ15 2
●スハネフ14 6
【付属品】
●行先表示シール×1
●ジャンパ栓×1
●交換用ナックルカプラー×2
●トレインマーク交換用ドライバー×1
●ヘッドマーク「さくら・はやぶさ」(ED76用お椀形/EF66用)×1
●「富士(山形)」(ED76/EF66用)×1
【編成図】
●富士(大分~東京)
カニ24 9+オハネフ25 208+オハネ25 206+オハネ25 242+オハネ25 244+オハネフ25 114+オハ24 703+オロネ25 6+オハネフ25 155+スハネフ15 20+オハネ15 2003+オハネ15 1201+オハネ15 1246+オハネ15 2+スハネフ14 6
太字:はやぶさ 熊本~東京 <10-1799>24系9両セット
太字下線部:さくら 長崎~東京 <10-1800>14系6両セット
※「さくら」「はやぶさ」は鳥栖で分割・併結。富士は分割・併合なしの通し運転
●牽引機
・下関~東京:EF66 後期形ブルートレイン牽引機
・門司~下関:EF81 400 JR九州仕様
・大分→下関:EF81 400 JR九州仕様 (東京行き上り列車のみ)
・大分←門司:ED76 後期型 JR九州仕様 (大分行き下り列車のみ)
・長崎・熊本~門司:ED76 後期型 JR九州仕様
【関連オプションパーツ】
●11-211/212 LED室内灯クリア/6両分入
【関連製品】
●3046-1 EF66 100番台
●3090-3 EF66 0番台後期形 ブルートレイン牽引機
●10-1766 300系 0番台 新幹線「のぞみ」
●10-1794/1795 500系 新幹線「のぞみ」