──ヘッドライトが前面下部にある姿が特徴のEF81-450を製品化!
●EF81-450形は関門トンネル区間の貨物列車増発用として1991年に登場した機関車で、451・452号機はライトが一体のケースに収まった角型となっているのが特徴です。
●当初は関門トンネル区間での貨物列車や一部寝台列車のけん引に使用され、現在では九州内の貨物列車けん引に使用されています。
【実車ガイド】
●EF81形450番代は関門トンネルを通過する貨物列車の増発用として1991年に登場した機関車で、関門トンネルでの運用のため重連総括制御を装備しています。
●1991年に製造された451・452号機の2両はライトが一体の角型ケースに収まっているのが特徴ですが、翌年に製造された453~455号機は他のEF81形と同様のライト配置に変更されました。
●当初は本州~九州間の関門トンネルを含む区間で使用され、貨物列車のけん引のほか一部の寝台特急列車けん引にも使用されました。
●関門トンネル区間での運用がEH500形に置き換えられた後は九州内での貨物列車けん引に使用されています。
【ポイント】
●ヘッド・テールライトが一体の角型ライトケースに収められた前期型を新規製作で再現
【製品化特長】
●角型ライトの前期型を再現
●Hゴムは黒色で再現
●JR FREIGHTマーク印刷済み
●列車無線アンテナ取付済み
●運転台シースルー表現
●ナンバープレートは別パーツ付属「EF81-451・452」
●屋根上ホイッスル・信号炎管は別パーツ付属
●前面手すり(縦)は別パーツ付属
●解放テコは別パーツを装着済み
●ヘッドライトは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッドライトは電球色LEDによる点灯
●ダミーカプラー・自連形TNカプラー付属
●一体プレート輪心付車輪採用
●フライホイール付動力、黒色台車枠、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
【付属品】
●ランナーパーツ:ナンバープレート
●ランナーパーツ:前面手すり
●ランナーパーツ:ホイッスル、信号炎管
●パーツ :自連形TNカプラー
●パーツ :ダミーカプラー
●パーツ :ダミーカプラー受け
※<7102>は生産中止となります。
●JR貨物承認済
●EF81-450形は関門トンネル区間の貨物列車増発用として1991年に登場した機関車で、451・452号機はライトが一体のケースに収まった角型となっているのが特徴です。
●当初は関門トンネル区間での貨物列車や一部寝台列車のけん引に使用され、現在では九州内の貨物列車けん引に使用されています。
【実車ガイド】
●EF81形450番代は関門トンネルを通過する貨物列車の増発用として1991年に登場した機関車で、関門トンネルでの運用のため重連総括制御を装備しています。
●1991年に製造された451・452号機の2両はライトが一体の角型ケースに収まっているのが特徴ですが、翌年に製造された453~455号機は他のEF81形と同様のライト配置に変更されました。
●当初は本州~九州間の関門トンネルを含む区間で使用され、貨物列車のけん引のほか一部の寝台特急列車けん引にも使用されました。
●関門トンネル区間での運用がEH500形に置き換えられた後は九州内での貨物列車けん引に使用されています。
【ポイント】
●ヘッド・テールライトが一体の角型ライトケースに収められた前期型を新規製作で再現
【製品化特長】
●角型ライトの前期型を再現
●Hゴムは黒色で再現
●JR FREIGHTマーク印刷済み
●列車無線アンテナ取付済み
●運転台シースルー表現
●ナンバープレートは別パーツ付属「EF81-451・452」
●屋根上ホイッスル・信号炎管は別パーツ付属
●前面手すり(縦)は別パーツ付属
●解放テコは別パーツを装着済み
●ヘッドライトは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッドライトは電球色LEDによる点灯
●ダミーカプラー・自連形TNカプラー付属
●一体プレート輪心付車輪採用
●フライホイール付動力、黒色台車枠、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
【付属品】
●ランナーパーツ:ナンバープレート
●ランナーパーツ:前面手すり
●ランナーパーツ:ホイッスル、信号炎管
●パーツ :自連形TNカプラー
●パーツ :ダミーカプラー
●パーツ :ダミーカプラー受け
※<7102>は生産中止となります。
●JR貨物承認済