国鉄 485系 特急電車 (ひたち) 基本セット (基本・6両セット) (鉄道模型)
──常磐線のL特急「ひたち」が登場

【実車ガイド】
●485系は国鉄を代表する交直流両用の特急型電車です。
●「ひたち」で活躍した485系は勝田電車区へ配置された際に青森・仙台・向日町・南福岡・鹿児島から車両が集められ、サロ481形以外が初期型で整った編成が多かったことから特急黄金期を彷彿とさせる姿が話題となりました。
●九州地区から転属したクハ481形は、常磐線の取手以北が交流50Hz区間にも関わらず交流60Hz専用編成を表す「赤+付け根のクリーム帯」のスカート、および、ボンネットの`ひげ`が省略された特徴的な姿のまま、しばらく活躍していました。

【ポイント】
●クハ481形はひげ無し・赤+クリーム帯スカートの姿を再現
●基本セットのモハ484形は屋根上のガイシが7本の姿を新規製作で再現(増結セットのモハ484形は従来製品と同じガイシが5本の姿を再現)
●基本セットのモハ484形は大きいサイズの計器用変圧器を装着
●増結セットのモハ484形は小さいサイズの計器用変圧器を装着、交換用に大きいサイズの計器用変圧器を付属

【製品化特長】
●ハイグレード(HG)仕様
●屋根はグレーで再現、AU12形クーラーは銀色で再現
●非常口のある姿を再現
●車番・JRマークは選択式で転写シートは基本セットに付属※
●JNRマークは印刷済み※
●連結面側は配管付きTNカプラー(SP)標準装備
●Hゴムはグレーで再現
●トイレタンクは装着済み

【※印部 23/6/15 メーカーより仕様訂正】
●誤)車番・JNRマーク・JRマークは選択式で転写シートは基本セットに付属
 ↓
●正)車番・JRマークは選択式で転写シートは基本セットに付属 JNRマークは印刷済み

【<98825>について】
●クハ481形はひげ無し・赤+クリーム帯スカートの姿を再現
●モハ484形はガイシが7本の姿を新規製作で再現
●モハ484形・モハ485形の側面非常口は非ユニットタイプを再現
●印刷済みトレインマーク「ひたち(イラスト)」を装着済み、「ひたち(文字)」を付属
●ATS車上子パーツ付属
●ヘッド・テールライト、トレインマークは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッド・テールライト、トレインマークは電球色LEDによる点灯
●トレインマークはカラープリズムの採用で白色に近い色で点灯
●フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用

【特徴】
●ハイグレード(HG)仕様
●クハ481形はひげ無し・赤+クリーム帯スカートの姿を再現
●モハ484形はガイシが7本の姿を新規製作で再現
●モハ484形・モハ485形の側面非常口は非ユニットタイプを再現
●屋根はグレーで再現、AU12形クーラーは銀色で再現
●Hゴムはグレーで再現
●車番・JRマークは選択式で転写シート付属
●JNRマークは印刷済み
●印刷済みトレインマーク「ひたち(イラスト)」を装着済み、「ひたち(文字)」を付属
●ATS車上子パーツ付属
●ヘッド・テールライト、トレインマークは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッド・テールライト、トレインマークは電球色LEDによる点灯
●トレインマークはカラープリズムの採用で白色に近い色で点灯
●連結面側は配管付きTNカプラー(SP)標準装備
●トイレタンクは装着済み
●フライホイール付動力採用
●新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用

【セット内容】
●クハ481-0
●モハ484(初期型・碍子7本・T)
●モハ485(初期型)
●モハ484(初期型・碍子7本・M)
●モハ485(初期型)
●クハ481-0

【付属品】
●ランナーパーツ:特急シンボルマーク
●ランナーパーツ:アンテナなど
●ランナーパーツ:ATS車上子
●パーツ :台車排障器
●パーツ :トレインマーク
●転写シート :車番

【編成例】
●特急「ひたち」1985年頃
←上野     仙台→
クハ481モハ484モハ485モハ454モハ485サロ481モハ484(M)モハ485モハ484モハ485クハ481

【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC白色

●JR東日本商品化許諾済