──常磐線のL特急「ひたち」が登場
【実車ガイド】
●485系は国鉄を代表する交直流両用の特急型電車です。
●「ひたち」で活躍した485系は勝田電車区へ配置された際に青森・仙台・向日町・南福岡・鹿児島から車両が集められ、サロ481形以外が初期型で整った編成が多かったことから特急黄金期を彷彿とさせる姿が話題となりました。
●九州地区から転属したクハ481形は、常磐線の取手以北が交流50Hz区間にも関わらず交流60Hz専用編成を表す「赤+付け根のクリーム帯」のスカート、および、ボンネットの`ひげ`が省略された特徴的な姿のまま、しばらく活躍していました。
【ポイント】
●クハ481形はひげ無し・赤+クリーム帯スカートの姿を再現
●基本セットのモハ484形は屋根上のガイシが7本の姿を新規製作で再現(増結セットのモハ484形は従来製品と同じガイシが5本の姿を再現)
●基本セットのモハ484形は大きいサイズの計器用変圧器を装着
●増結セットのモハ484形は小さいサイズの計器用変圧器を装着、交換用に大きいサイズの計器用変圧器を付属
【製品化特長】
●ハイグレード(HG)仕様
●屋根はグレーで再現、AU12形クーラーは銀色で再現
●非常口のある姿を再現
●車番・JRマークは選択式で転写シートは基本セットに付属※
●JNRマークは印刷済み※
●連結面側は配管付きTNカプラー(SP)標準装備
●Hゴムはグレーで再現
●トイレタンクは装着済み
【※印部 23/6/15 メーカーより仕様訂正】
●誤)車番・JNRマーク・JRマークは選択式で転写シートは基本セットに付属
↓
●正)車番・JRマークは選択式で転写シートは基本セットに付属 JNRマークは印刷済み
【<98826>について】
●モハ484形はガイシが5本の姿を再現
●側面非常口はユニットタイプを再現
●モハ484形は小さいサイズの計器用変圧器を装着、交換用に大きいサイズの計器用変圧器を付属
●サロ481形は1500番代を再現
【特徴】
●ハイグレード(HG)仕様
●モハ484形はガイシが5本の姿を再現
●側面非常口はユニットタイプを再現
●モハ484形は小さいサイズの計器用変圧器を装着、交換用に大きいサイズの計器用変圧器を付属
●サロ481形は1500番代を再現
●屋根はグレーで再現、AU12形クーラーは銀色で再現
●Hゴムはグレーで再現
●車番は選択式で転写シートは基本セットに付属
●連結面側は配管付きTNカプラー(SP)標準装備
●トイレタンクは装着済み
●新集電システム、黒色車輪採用
【セット内容】
●モハ484(初期型・T)
●モハ485(初期型)
●モハ484(初期型・T)
●モハ485(初期型)
●サロ481-1500
【付属品】
●パーツ:計器用変圧器 大
【編成例】
●特急「ひたち」1985年頃
←上野 仙台→
クハ481+モハ484+モハ485+モハ454+モハ485+サロ481+モハ484(M)+モハ485+モハ484+モハ485+クハ481
【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC白色
●JR東日本商品化許諾済
【実車ガイド】
●485系は国鉄を代表する交直流両用の特急型電車です。
●「ひたち」で活躍した485系は勝田電車区へ配置された際に青森・仙台・向日町・南福岡・鹿児島から車両が集められ、サロ481形以外が初期型で整った編成が多かったことから特急黄金期を彷彿とさせる姿が話題となりました。
●九州地区から転属したクハ481形は、常磐線の取手以北が交流50Hz区間にも関わらず交流60Hz専用編成を表す「赤+付け根のクリーム帯」のスカート、および、ボンネットの`ひげ`が省略された特徴的な姿のまま、しばらく活躍していました。
【ポイント】
●クハ481形はひげ無し・赤+クリーム帯スカートの姿を再現
●基本セットのモハ484形は屋根上のガイシが7本の姿を新規製作で再現(増結セットのモハ484形は従来製品と同じガイシが5本の姿を再現)
●基本セットのモハ484形は大きいサイズの計器用変圧器を装着
●増結セットのモハ484形は小さいサイズの計器用変圧器を装着、交換用に大きいサイズの計器用変圧器を付属
【製品化特長】
●ハイグレード(HG)仕様
●屋根はグレーで再現、AU12形クーラーは銀色で再現
●非常口のある姿を再現
●車番・JRマークは選択式で転写シートは基本セットに付属※
●JNRマークは印刷済み※
●連結面側は配管付きTNカプラー(SP)標準装備
●Hゴムはグレーで再現
●トイレタンクは装着済み
【※印部 23/6/15 メーカーより仕様訂正】
●誤)
↓
●正)車番・JRマークは選択式で転写シートは基本セットに付属 JNRマークは印刷済み
【<98826>について】
●モハ484形はガイシが5本の姿を再現
●側面非常口はユニットタイプを再現
●モハ484形は小さいサイズの計器用変圧器を装着、交換用に大きいサイズの計器用変圧器を付属
●サロ481形は1500番代を再現
【特徴】
●ハイグレード(HG)仕様
●モハ484形はガイシが5本の姿を再現
●側面非常口はユニットタイプを再現
●モハ484形は小さいサイズの計器用変圧器を装着、交換用に大きいサイズの計器用変圧器を付属
●サロ481形は1500番代を再現
●屋根はグレーで再現、AU12形クーラーは銀色で再現
●Hゴムはグレーで再現
●車番は選択式で転写シートは基本セットに付属
●連結面側は配管付きTNカプラー(SP)標準装備
●トイレタンクは装着済み
●新集電システム、黒色車輪採用
【セット内容】
●モハ484(初期型・T)
●モハ485(初期型)
●モハ484(初期型・T)
●モハ485(初期型)
●サロ481-1500
【付属品】
●パーツ:計器用変圧器 大
【編成例】
●特急「ひたち」1985年頃
←上野 仙台→
クハ481+モハ484+モハ485+モハ454+モハ485+サロ481+モハ484(M)+モハ485+モハ484+モハ485+クハ481
【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC白色
●JR東日本商品化許諾済