──長野色の115系 リニューアル車を製品化
【実車ガイド】
●115系は、国鉄が開発した勾配線区向けの近郊形電車で、1977年から登場したグループは、耐寒耐雪構造の強化とシートピッチ拡大が図られ1000番代に区分されました
●信州地区に配属された車両は当初湘南色でしたが、後にクリームに緑と赤い帯が入った塗装を経て、1992年より明るいグレーにブルーとグリーンの帯が入った爽やかな姿となりました
●1998年度から、アコモデーションの改良と信頼性向上を目的としたリニューアル工事が実施され、大きなところではモハ114形にある補助電源装置のSIV化や台車の密封コロ軸受化などが行われました
【ポイント】
●リニューアル車特徴の補助電源がSIV化された床下と密封コロ軸受を表現した台車を装備
●パンタグラフはシングルアームのPS35Aを搭載
※ガイシは白色になります
【製品化特長】
●モハ114形は実車において補助電源装置がSIV化された床下で再現
●各台車の軸受け表現は密封コロ軸受化された姿で再現
●パンタグラフはシングルアームのPS35A形搭載
●一部表記類は印刷済み
●車番は選択式で転写シート付属
●窓のHゴム部は黒色で再現
●前面表示部は交換式で印刷済みパーツ「普通(紺地)・快速」を付属
●ヘッドライトは電球色LED、テールライトは赤色LEDによる点灯
●前面表示部は白色LEDによる点灯
●ヘッド・テールライト、前面表示部はON-OFFスイッチ付
●側面表示灯は取付済み
●密連形TNカプラー標準装備、M車はキヤノン製モーター採用
●最小半径R490通過可能(※S字形の線形は除く)
【セット内容】
●クモハ115-1000
●モハ114-1000(M)
●クハ115-1000
【付属品】
●ランナーパーツ:前面表示部
●ランナーパーツ:側面表示部
●ランナーパーツ:手すりグレー
●ランナーパーツ:手すり青
●ランナーパーツ:ジャンパ栓ホース
●ランナーパーツ:ステップ
●ランナーパーツ(エッチング):ワイパー
●パーツ :幌枠
●パーツ :無線アンテナ
●パーツ :信号炎管
●パーツ :治具
●シール :行先表示等
●転写シート :車番等
【編成例】
●信越本線(2013年頃)
←長野 直江津→
クモハ115+モハ114(M)+クハ115
【別売りオプション品】
●室内灯:<0795>E白色
※<HO-077>は生産中止となります
【実車ガイド】
●115系は、国鉄が開発した勾配線区向けの近郊形電車で、1977年から登場したグループは、耐寒耐雪構造の強化とシートピッチ拡大が図られ1000番代に区分されました
●信州地区に配属された車両は当初湘南色でしたが、後にクリームに緑と赤い帯が入った塗装を経て、1992年より明るいグレーにブルーとグリーンの帯が入った爽やかな姿となりました
●1998年度から、アコモデーションの改良と信頼性向上を目的としたリニューアル工事が実施され、大きなところではモハ114形にある補助電源装置のSIV化や台車の密封コロ軸受化などが行われました
【ポイント】
●リニューアル車特徴の補助電源がSIV化された床下と密封コロ軸受を表現した台車を装備
●パンタグラフはシングルアームのPS35Aを搭載
※ガイシは白色になります
【製品化特長】
●モハ114形は実車において補助電源装置がSIV化された床下で再現
●各台車の軸受け表現は密封コロ軸受化された姿で再現
●パンタグラフはシングルアームのPS35A形搭載
●一部表記類は印刷済み
●車番は選択式で転写シート付属
●窓のHゴム部は黒色で再現
●前面表示部は交換式で印刷済みパーツ「普通(紺地)・快速」を付属
●ヘッドライトは電球色LED、テールライトは赤色LEDによる点灯
●前面表示部は白色LEDによる点灯
●ヘッド・テールライト、前面表示部はON-OFFスイッチ付
●側面表示灯は取付済み
●密連形TNカプラー標準装備、M車はキヤノン製モーター採用
●最小半径R490通過可能(※S字形の線形は除く)
【セット内容】
●クモハ115-1000
●モハ114-1000(M)
●クハ115-1000
【付属品】
●ランナーパーツ:前面表示部
●ランナーパーツ:側面表示部
●ランナーパーツ:手すりグレー
●ランナーパーツ:手すり青
●ランナーパーツ:ジャンパ栓ホース
●ランナーパーツ:ステップ
●ランナーパーツ(エッチング):ワイパー
●パーツ :幌枠
●パーツ :無線アンテナ
●パーツ :信号炎管
●パーツ :治具
●シール :行先表示等
●転写シート :車番等
【編成例】
●信越本線(2013年頃)
←長野 直江津→
クモハ115+モハ114(M)+クハ115
【別売りオプション品】
●室内灯:<0795>E白色
※<HO-077>は生産中止となります