──朝ラッシュの特急用として登場した3扉セミクロシート車が完成品に
●京阪9000系は1997年に輸送力増強、混雑緩和を目的として登場した車両です。
●基本的には7200系と同仕様としましたが、ラッシュ時間帯の特急列車に運用するため、3扉セミクロスシートの座席配置を採用し、塗色も濃淡グリーンの間にパステルブルーのラインを入れて一般車と識別していました。
●2008年の中之島線開業に合わせて3扉セミクロスシートの3000系を投入したため、バケットタイプのオールロングシートに車内が改造されました。
●それに併せて塗装変更も同時期におこなわれています。
【商品の特徴】
●京阪本線系統にて活躍した9000系旧塗装を完成品にて製品化
●7200系と異なる扉間寸法を再現したボディやセミクロスシートの座席パーツを新規金型にて製作
●コーポレートマーク貼付け前の登場時から2008年頃までの姿を再現
●車両番号、Kマーク、社章は印刷済み
●前面・側面種別・行先表示、優先座席、弱冷房車、女性専用車、車椅子マーク、前面両数表示は付属ステッカー(新規製作)からの貼付式
●列車無線アンテナ、ヒューズボックス、簡易運転台ライトはユーザー取付け
●避雷器は一体彫刻表現
●ヘッドライト(電球色)、テールライト(赤色)、通過標識灯(黄色)、前面種別・行先表示(白色)が点灯
●前面通過標識灯はライトユニットのスイッチにて左右点灯・消灯が選択可能
●フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。
【商品セット構成(編成図)】
←淀屋橋 出町柳→
9051+9651+9551(M)+9151+9101+9601+9501+9001
【別売り対応品】
●GM 室内照明ユニット(狭幅・白色)(No.8461:2本入り・No.8462:4本入り)
●京阪9000系は1997年に輸送力増強、混雑緩和を目的として登場した車両です。
●基本的には7200系と同仕様としましたが、ラッシュ時間帯の特急列車に運用するため、3扉セミクロスシートの座席配置を採用し、塗色も濃淡グリーンの間にパステルブルーのラインを入れて一般車と識別していました。
●2008年の中之島線開業に合わせて3扉セミクロスシートの3000系を投入したため、バケットタイプのオールロングシートに車内が改造されました。
●それに併せて塗装変更も同時期におこなわれています。
【商品の特徴】
●京阪本線系統にて活躍した9000系旧塗装を完成品にて製品化
●7200系と異なる扉間寸法を再現したボディやセミクロスシートの座席パーツを新規金型にて製作
●コーポレートマーク貼付け前の登場時から2008年頃までの姿を再現
●車両番号、Kマーク、社章は印刷済み
●前面・側面種別・行先表示、優先座席、弱冷房車、女性専用車、車椅子マーク、前面両数表示は付属ステッカー(新規製作)からの貼付式
●列車無線アンテナ、ヒューズボックス、簡易運転台ライトはユーザー取付け
●避雷器は一体彫刻表現
●ヘッドライト(電球色)、テールライト(赤色)、通過標識灯(黄色)、前面種別・行先表示(白色)が点灯
●前面通過標識灯はライトユニットのスイッチにて左右点灯・消灯が選択可能
●フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。
【商品セット構成(編成図)】
←淀屋橋 出町柳→
9051+9651+9551(M)+9151+9101+9601+9501+9001
【別売り対応品】
●GM 室内照明ユニット(狭幅・白色)(No.8461:2本入り・No.8462:4本入り)