──国鉄時代の常磐線通勤輸送を支えた103系非冷房車を再現
【実車ガイド】
●103系は1963年に登場した通勤型電車で、3400両以上が製造され現在でも活躍しています。
●常磐線では1967年から、成田線では1973年からエメラルドグリーンの103系が投入されました。
●1971年の常磐線複々線化により一度は8両編成となりましたが、混雑改善のため翌年には再び10両編成へと戻されました。
●1973年の成田線電化に際しては転配属による増備が行われ、この際にクモハ103形のトップナンバーなどが転入し注目を集めました。
●2023年10月に我孫子~成田間は電化開業50周年を迎えます。
【製品化特長】
●車番は選択式で転写シート対応(転写シートは基本セットに付属)
●Hゴムはグレーで再現
●新集電システム、黒色車輪採用
●各連結面間には配管付きTNカプラー(SP)標準装備
【セット内容】
●モハ103-0
●モハ102-0(T)
【編成例】
←取手・成田 上野→
クモハ103+モハ102(M)+クハ103+クモハ103+モハ102(M)+サハ103+サハ103+モハ103+モハ102+クハ103
太字:<98534>基本セット
太字下線部:<98536>増結セット
下線部:<9017>サハ103単品
※この編成では<98534>基本セットを2セット使用します。
【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC白色
●JR東日本商品化許諾済
【実車ガイド】
●103系は1963年に登場した通勤型電車で、3400両以上が製造され現在でも活躍しています。
●常磐線では1967年から、成田線では1973年からエメラルドグリーンの103系が投入されました。
●1971年の常磐線複々線化により一度は8両編成となりましたが、混雑改善のため翌年には再び10両編成へと戻されました。
●1973年の成田線電化に際しては転配属による増備が行われ、この際にクモハ103形のトップナンバーなどが転入し注目を集めました。
●2023年10月に我孫子~成田間は電化開業50周年を迎えます。
【製品化特長】
●車番は選択式で転写シート対応(転写シートは基本セットに付属)
●Hゴムはグレーで再現
●新集電システム、黒色車輪採用
●各連結面間には配管付きTNカプラー(SP)標準装備
【セット内容】
●モハ103-0
●モハ102-0(T)
【編成例】
←取手・成田 上野→
クモハ103+モハ102(M)+クハ103+クモハ103+モハ102(M)+サハ103+サハ103+モハ103+モハ102+クハ103
太字:<98534>基本セット
太字下線部:<98536>増結セット
下線部:<9017>サハ103単品
※この編成では<98534>基本セットを2セット使用します。
【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC白色
●JR東日本商品化許諾済