●現在はメルセデス・ベンツの1部門となったメルセデスAMGだが、当初はメルセデス・ベンツを専門に手掛ける独立したチューナー(改造業者)であった。
●AMGは1967年に創業しているが、その名を欧州に広く知らしめたのは1971年に同社が改造したメルセデス・ベンツの大型高級セダンがその巨体をもろともせず、スパ・フランコルシャン24時間レースを制したことにある。
●以後もAMGが手掛けたチューンド・メルセデスはDTM(ドイツツーリングカー選手権)で圧倒的な速さを見せるなど名声を高め、ついには1999年メルセデス・ベンツ本社がAMGの株式の過半数を獲得して完全子会社化するに至った。
●ホットウィールがモチーフとしたのは、年式からも分かるように、独立したチューナー時代のAMGがプロデュースした改造メルセデスだ。
●メルセデス・ベンツの最上級かつ最大サイズの560SECをベースに、DOHC化した上でエンジンの排気量を拡大(5.6リッター→6.0リッター)し、最高出力を385馬力にまで高めた他、大パワーを地面に伝えるために履くワイドなタイヤを収めるべく大きく膨らまされたブリスターフェンダーを備えるなど迫力満点のフォルムが特徴となっている。
●AMGは1967年に創業しているが、その名を欧州に広く知らしめたのは1971年に同社が改造したメルセデス・ベンツの大型高級セダンがその巨体をもろともせず、スパ・フランコルシャン24時間レースを制したことにある。
●以後もAMGが手掛けたチューンド・メルセデスはDTM(ドイツツーリングカー選手権)で圧倒的な速さを見せるなど名声を高め、ついには1999年メルセデス・ベンツ本社がAMGの株式の過半数を獲得して完全子会社化するに至った。
●ホットウィールがモチーフとしたのは、年式からも分かるように、独立したチューナー時代のAMGがプロデュースした改造メルセデスだ。
●メルセデス・ベンツの最上級かつ最大サイズの560SECをベースに、DOHC化した上でエンジンの排気量を拡大(5.6リッター→6.0リッター)し、最高出力を385馬力にまで高めた他、大パワーを地面に伝えるために履くワイドなタイヤを収めるべく大きく膨らまされたブリスターフェンダーを備えるなど迫力満点のフォルムが特徴となっている。