──上州ニョロニョロ トロッコ列車!
【実車】
●トラ90000は、紙の原料のチップ木材を輸送するために、無蓋車であるトラ35000,25000の改造によって生まれた形式で、総勢2,239両にのぼりました。
●国鉄末期にはこのトラ90000形に座席や屋根を取り付け、旅客車に改造した「トロッコ列車」が相次いで登場します。
●高崎運転所には、1986年に郡山工場で旅客車化改造されたトラ90647,90856,91318,91339の4両が高崎運転所に配置され、それぞれの車両には「赤城」、「浅間」、「榛名」、「妙義」という愛称がついていました。
●他の客車と組み合わされてEF55やEF60、DD51、DE10など様々な機関車に牽引されて活躍しましたが、1997年10月に廃車されました。
【商品概要】
●マイクロエース客車シリーズの更なる充実
●4両を紙箱にセット
●上州4名山を大胆にあしらった側面デザイン
●A1463(2005年10月出荷)を基にしたバリエーション製品
●1997年まで活躍した高崎のトロッコ列車4両セット
●窓ガラスのない開放展望、簡素な室内、ボディに描かれた上州の山並みなど実車の特徴を再現
●電略標記「高タカ」が側面に書かれた晩年の姿
●ロゴや各種標記をより実感的に改良
●幌の仕上げをグレー成型+表面黒色に変更
●妻面ハシゴを朱色仕上げ
※走行には別途機関車が必要です
※写真は前回製品です
【編成図】
トラ91318 赤城+トラ91339 榛名+トラ90647 浅間+トラ90856 妙義
【オプション】
●なし
【付属品】
●なし
【実車】
●トラ90000は、紙の原料のチップ木材を輸送するために、無蓋車であるトラ35000,25000の改造によって生まれた形式で、総勢2,239両にのぼりました。
●国鉄末期にはこのトラ90000形に座席や屋根を取り付け、旅客車に改造した「トロッコ列車」が相次いで登場します。
●高崎運転所には、1986年に郡山工場で旅客車化改造されたトラ90647,90856,91318,91339の4両が高崎運転所に配置され、それぞれの車両には「赤城」、「浅間」、「榛名」、「妙義」という愛称がついていました。
●他の客車と組み合わされてEF55やEF60、DD51、DE10など様々な機関車に牽引されて活躍しましたが、1997年10月に廃車されました。
【商品概要】
●マイクロエース客車シリーズの更なる充実
●4両を紙箱にセット
●上州4名山を大胆にあしらった側面デザイン
●A1463(2005年10月出荷)を基にしたバリエーション製品
●1997年まで活躍した高崎のトロッコ列車4両セット
●窓ガラスのない開放展望、簡素な室内、ボディに描かれた上州の山並みなど実車の特徴を再現
●電略標記「高タカ」が側面に書かれた晩年の姿
●ロゴや各種標記をより実感的に改良
●幌の仕上げをグレー成型+表面黒色に変更
●妻面ハシゴを朱色仕上げ
※走行には別途機関車が必要です
※写真は前回製品です
【編成図】
トラ91318 赤城+トラ91339 榛名+トラ90647 浅間+トラ90856 妙義
【オプション】
●なし
【付属品】
●なし