●DUKWはアメリカで開発された水陸両用車です。
●DUKWの機関部および駆動関連はCCKW 353 トラックと共通のもので、舟型の車体に3軸6輪の足回りを備え、車体後部には水上航行用のスクリュープロペラを備えています。
●路上では最高速度80 km/h、水上を最高速度10 km/hで移動可能な本車は、荷台に陸上なら兵員25名または貨物2.5t、水上なら50名の兵員または貨物5tを搭載して走行/航行する事が可能でした。
●独力でイギリス海峡を横断することが可能な程の高い耐航性を持つDUKWはノルマンディー上陸作戦などで活躍し、また太平洋戦争でも用いられました。
●大戦後も朝鮮戦争で運用されるなど、連合国に供与された車両には1980年代まで使用されていたものも存在しました。
●最終的には21,000両以上が生産され、戦後民間に払い下げられた車両は消防組織や沿岸警備隊によって使用され、災害救助などに活躍しました。
●パーツ数:310以上
●車体はスライド金型で成型
●エンジンやサスなどのディテールを再現
●タイヤは軟質樹脂製
●エッチングパーツ付
●DUKWの機関部および駆動関連はCCKW 353 トラックと共通のもので、舟型の車体に3軸6輪の足回りを備え、車体後部には水上航行用のスクリュープロペラを備えています。
●路上では最高速度80 km/h、水上を最高速度10 km/hで移動可能な本車は、荷台に陸上なら兵員25名または貨物2.5t、水上なら50名の兵員または貨物5tを搭載して走行/航行する事が可能でした。
●独力でイギリス海峡を横断することが可能な程の高い耐航性を持つDUKWはノルマンディー上陸作戦などで活躍し、また太平洋戦争でも用いられました。
●大戦後も朝鮮戦争で運用されるなど、連合国に供与された車両には1980年代まで使用されていたものも存在しました。
●最終的には21,000両以上が生産され、戦後民間に払い下げられた車両は消防組織や沿岸警備隊によって使用され、災害救助などに活躍しました。
●パーツ数:310以上
●車体はスライド金型で成型
●エンジンやサスなどのディテールを再現
●タイヤは軟質樹脂製
●エッチングパーツ付