国鉄 DD51-500形ディーゼル機関車 (寒地型) (鉄道模型)
──北海道の鉄路を支えたディーゼル機関車、DD51の寒地型を再現!

●北海道に配置されたDD51形は、スノープロウや旋回窓などの耐寒耐雪構造が強化されていたほか、一部でボンネット横のラジエーターカバーが撤去されていたのが特徴でした。
●D51形やC57形といった蒸気機関車を置き換え、貨物・旅客列車双方で使用されました。

【実車ガイド】
●DD51形は国鉄本線用ディーゼル機関車の標準型として1962年に登場し四国を除く全国で活躍しましたが、このうち北海道に配置されたDD51形はスノープロウや旋回窓などの耐寒耐雪構造が強化されていたほか、一部でボンネット側面のラジエーターカバーが撤去されていたのが特徴でした。
●北海道で使用されたDD51形はD51形やC57形といった蒸気機関車を置き換え、貨物列車・旅客列車双方で使用されたました。
●北海道をはじめ全国の一部の閑散路線では客車列車に貨車を併結する混合列車が見られましたが、根室本線では客車列車にコキ10000形2両を連結した混合列車をDD51形がけん引していました。

【ポイント】
●旋回窓を装備した運転室窓を再現
●国鉄時代に北海道で使用されたDD51形に特有の、ボンネット側面のラジエーターカバーが外された姿を再現

【製品化特長】
●ハイグレード(HG)仕様
●ラジエーターカバーが外されたボンネット側面を新規製作で再現
●旋回窓を装備した前面窓を再現
●前面デッキ部手すりは中央が直線状のものを再現
●デッキ部ステップは直線状のものを再現
●運転室屋根は扇風機カバーの無い姿を再現
●ATS車上子パーツ付属
●ホイッスルは別パーツ付属
●Hゴムはグレーで再現
●ナンバープレートは別パーツ付属 「DD51-671・699・706・711」
●ヘッドライトは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッドライトは電球色LEDによる点灯
●フライホイール付動力、黒色台車枠、黒色車輪採用
●ダミーカプラー・自連形TNカプラー付属
●M-13モーター採用

【特徴】
●ハイグレード(HG)仕様
●旋回窓を装備した前面窓を再現
●前面デッキ部手すりは中央が直線状のものを再現
●デッキ部ステップは直線状のものを再現
●運転室屋根は扇風機カバーの無い姿を再現
●ATS車上子パーツ付属
●ヘッドライトは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッドライトは電球色LEDによる点灯
●ホイッスルは別パーツ付属
●Hゴムはグレーで再現
●ナンバープレートは別パーツ付属
 「DD51-671・699・706・711」
●フライホイール付動力採用
●黒色台車枠、黒色車輪採用
●ダミーカプラー・自連形TNカプラー付属
●M-13モーター採用

【製品内容】
●DD51-500(寒地型)

【付属品】
●ランナーパーツ:ナンバープレート
●ランナーパーツ:メーカーズプレート
●ランナーパーツ:ホイッスル
●ランナーパーツ:ATS車上子
●パーツ :自連形TNカプラー
●パーツ :ダミーカプラー
●パーツ :ダミーカプラー受け
●パーツ :ウエイト

【並べて楽しめる商品】
●14系の急行「まりも」をけん引!
●根室本線の混合列車を再現!
●「まりも」のオユ10・マニ50にスハフ44+スハ45+コキ10000×2を連結した6両編成で運行されました

【編成例】
●急行「まりも」1983年頃
←札幌      釧路→
DD51オユ10マニ50スハネフ14オハネ14オハネ14オハネ14オハネ14スハフ14オハ14スハフ14
太字:<98542>基本セット
太字下線部:<98543>増結セット
下線部:<2250>DD51 500形耐寒型