しなの鉄道 115系電車 (クモハ114形1500番代) セット (2両セット) (鉄道模型)
──特徴的なしなの鉄道カラーをまとった115系の2両編成を再現!

【実車ガイド】
●115系は、国鉄が開発した抑速ブレーキ装備の勾配線区向け近郊形電車で長年に渡り製造され、1977年より登場した1000番代は、耐雪装備の強化と座席のシートピッチ拡大などが行われたグループです。
●しなの鉄道は北陸新幹線開業に伴い信越本線の軽井沢~篠ノ井間を引き継ぐ形で1996年設立された日本初の並行在来線第3セクターの鉄道会社で、2015年からは北陸新幹線の延伸で、長野~妙高高原間も北しなの線として継承されました。
●同線区を走行していた115系1000番代を引継ぎ、ガンメタリックに赤と白いストライプを巻いた独自カラーで運用されました。
●その後ガンメタリック部分はグレーに変更されながら3両編成が運用されますが、2013年よりクモハ114形+クモハ115形の2両編成も7編成が移籍し、順次しなの鉄道の独自カラーに変更されました。
●新型のSR1系の登場により徐々に置換えが進み、先に2両編成の運用が終了しますが、3両編成の方は数を減らしながらも独自カラーををはじめとする姿で、軽井沢~長野~妙高高原の全区間で地域の足として活躍を続けています。

【実車ガイド(詳細)】
●「しなの鉄道」は、旧JR信越本線の軽井沢~篠ノ井間を引き継いで開業した、日本初の並行在来線第3セクターの鉄道会社です。2015年からは北陸新幹線の延伸で、長野~妙高高原間も北しなの線として継承されました。
●クモハ114形1500番代は、国鉄末期の1986年より、長野地区の短編成化に対応するため、モハ114形1000番代をベースに先頭化改造が行われ登場した車両です。同形の登場で2両編成での運用が可能となりました。同地区のクモハ114形1500番代は2000年より、車椅子対応トイレを追設する改造が実施され、当該部に隣接した戸袋窓を塞いだ板がボルト止めとなっている姿が特徴でした。2013年よりクモハ115形+クモハ114形による2両編成が7編成移籍し、順次しなの鉄道の独自カラーに変更されました。

【ポイント】
●側面と前面にあるロゴと戸袋窓上にある車外スピーカーを印刷で再現
●3両編成の98533のパンタグラフは菱形のPS23形パンタグラフ搭載
●2両編成の98126のパンタグラフは シングルアームパンタグラフ搭載

【製品化特長】
●グレーと赤色に白いストライプが入ったしなの鉄道独自のカラーリングを再現
●「しなの鉄道」ロゴマークと車外スピーカーを印刷で再現
●ヘッド・テールライト、前面表示部は常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッド・テールライト、前面表示部は電球色LEDによる点灯
●前面表示部は選択式でシール付属
●車番は選択式で転写シート付属
●先頭車運転台側はTNカプラー(SP)装備
●フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用

【<98126>について】
●クモハ115-1000形+クモハ114-1500形の2両編成
●クモハ114-1500形に動力搭載
●クモハ114-1500形はシングルアームパンタグラフ搭載

【セット内容】
●クモハ115-1000
●クモハ114-1500(M)

【付属品】
●ランナーパーツ:信号炎管、無線アンテナ
●パーツ :幌枠
●パーツ :治具
●シール :前面表示部
●転写シート :車番

【編成例】
●2018年頃
←長野    豊野・妙高高原→
クモハ115クモハ114(M)クモハ115モハ114(M)クハ115

太字:<98533>しなの鉄道 115系電車セット
太字下線部:<98126>しなの鉄道 115系電車(クモハ114形1500番代)セット

【別売りオプション品】
●室内灯:<0731>C白色 … クモハ115用
●室内灯:<0733>LC白色 … クモハ114用
●TNカプラー:<0336>密連形

※<92415>は生産中止となります。

●しなの鉄道株式会社商品化許諾済