──濃硝酸輸送に使用されたタンクコンテナ、三菱ケミカル物流のUT13Cが新登場!
●KATOのコンテナ貨車に簡単に載せ替え可能で、バラエティ豊かなコンテナ列車をお楽しみいただけます。
【商品紹介】
●UT13Cコンテナは平成21年(2009)に新製された20ftタンクコンテナです。
●ボディは腐食・酸化性が強い濃硝酸を輸送するためにアルミ製のタンク体が採用されました。
●北九州市で製造された濃硝酸を大牟田市にある化学工場に輸送する際に使用され、コキ200に2個積載して運用されていました。
●濃硝酸コンテナ単独のほかに液体塩素コンテナなどと編成を組んだ専用列車が運行されており、「大牟田行き貨物列車(通称:大牟田貨物)」として親しまれましたが、令和2年(2020)に運行を終了しました。
●同時期発売のコキ200やED76 0、EF81 300にベストマッチのコンテナです。
●また、一時期見られたコキ100系へ積載された編成も再現可能です。
※銀タンコ:外観が銀色のタンクコンテナに対する鉄道ファン間の呼称
【製品特長】
●三菱ケミカル物流のUT13Cコンテナを製品化
●補強された銀色のタンク体から延びるS字管や緑色の保護枠など、立体的な外観を再現
●ハシゴ、S字管はユーザー付パーツとして付属
●既存の各コンテナ積載用貨車(コキ100系コキ200)に積載可能
【セット内容】
●UT13C-8061
●UT13C-8062
【付属品】
●ハシゴ
●S字管
【関連製品】
●10-1573 コキ200(JRFマークなし)コンテナ無積載
●3013-3 ED76 0 後期形 JR貨物更新車
●3067-3 EF81 300 JR貨物更新車(銀)
●10-1796/1797 コキ106+107/コキ107(JRFマークなし) コンテナ無積載
●三菱ケミカル物流株式会社商品化許諾済
●KATOのコンテナ貨車に簡単に載せ替え可能で、バラエティ豊かなコンテナ列車をお楽しみいただけます。
【商品紹介】
●UT13Cコンテナは平成21年(2009)に新製された20ftタンクコンテナです。
●ボディは腐食・酸化性が強い濃硝酸を輸送するためにアルミ製のタンク体が採用されました。
●北九州市で製造された濃硝酸を大牟田市にある化学工場に輸送する際に使用され、コキ200に2個積載して運用されていました。
●濃硝酸コンテナ単独のほかに液体塩素コンテナなどと編成を組んだ専用列車が運行されており、「大牟田行き貨物列車(通称:大牟田貨物)」として親しまれましたが、令和2年(2020)に運行を終了しました。
●同時期発売のコキ200やED76 0、EF81 300にベストマッチのコンテナです。
●また、一時期見られたコキ100系へ積載された編成も再現可能です。
※銀タンコ:外観が銀色のタンクコンテナに対する鉄道ファン間の呼称
【製品特長】
●三菱ケミカル物流のUT13Cコンテナを製品化
●補強された銀色のタンク体から延びるS字管や緑色の保護枠など、立体的な外観を再現
●ハシゴ、S字管はユーザー付パーツとして付属
●既存の各コンテナ積載用貨車(コキ100系コキ200)に積載可能
【セット内容】
●UT13C-8061
●UT13C-8062
【付属品】
●ハシゴ
●S字管
【関連製品】
●10-1573 コキ200(JRFマークなし)コンテナ無積載
●3013-3 ED76 0 後期形 JR貨物更新車
●3067-3 EF81 300 JR貨物更新車(銀)
●10-1796/1797 コキ106+107/コキ107(JRFマークなし) コンテナ無積載
●三菱ケミカル物流株式会社商品化許諾済