●MODELERS FILE 伊豆箱根鉄道コデ165…コデ165は旧型国電モハ30形をルーツとする車輛で、相模鉄道を経て1976年に伊豆箱根鉄道へと譲渡。
●車体振替や両運転台化といった改造の後、1997年から大雄山線の工事用車輛として使われています。
●今回は茶色塗装となった現在の姿を中心に、車齢95年に及ぶこの車輛の来歴を詳しく解説します。
●3920形とめがね橋…難工事を経て1893年に開通した信越本線の碓氷峠区間では、1912年の電化までアプト式の蒸気機関車が活躍しました。
●記事では古いエッチングキットをベースに3920形を製作。
●あわせて`めがね橋`として有名な碓氷第三橋梁も製作し、往時の峠越えを再現します。
●JR北海道 キハ143形最後の活躍…国鉄50系客車をディーゼルカーへ改造したPDC。
●そのうちの出力増強形キハ143形は最後まで室蘭本線・千歳線の普通列車に活躍し、今年5月に定期運用を終了しました。
●記事では最後に活躍した4編成の様子を、地元ファンが撮影した写真で紹介します。
●車体振替や両運転台化といった改造の後、1997年から大雄山線の工事用車輛として使われています。
●今回は茶色塗装となった現在の姿を中心に、車齢95年に及ぶこの車輛の来歴を詳しく解説します。
●3920形とめがね橋…難工事を経て1893年に開通した信越本線の碓氷峠区間では、1912年の電化までアプト式の蒸気機関車が活躍しました。
●記事では古いエッチングキットをベースに3920形を製作。
●あわせて`めがね橋`として有名な碓氷第三橋梁も製作し、往時の峠越えを再現します。
●JR北海道 キハ143形最後の活躍…国鉄50系客車をディーゼルカーへ改造したPDC。
●そのうちの出力増強形キハ143形は最後まで室蘭本線・千歳線の普通列車に活躍し、今年5月に定期運用を終了しました。
●記事では最後に活躍した4編成の様子を、地元ファンが撮影した写真で紹介します。