──札沼線で活躍した客車改造気動車の懐かしい姿をお手元に

●JR北海道キハ141形/142形は札幌都市圏の輸送力増強を目的として、余剰となっていた50系客車(オハフ51形)を気動車化改造した車両です。
●1990年に札沼線(学園都市線)に投入されました。
●投入当初は車体上部のグリーン帯が特徴的な旧北海道色でしたが、1994年頃から順次キハ143形と同様の帯色に変更されました。
●2012年の札沼線(桑園~北海道医療大学間)電化に伴いキハ141形/142形は引退し、一部車両はミャンマー国鉄に譲渡されました。
●キハ143形は駆動システムをキハ150形と同等にしたキハ141形/142形の性能強化車両で、1994年に50系客車から改造され登場しました。
●同時期に改造されたキサハ144形を中間に組込こんだ3両編成で活躍をし、1995年頃より順次冷房化が行われました。
●キハ141形はトイレ付き・エンジン1基搭載、キハ142形はトイレ無し・エンジン2基搭載で、キハ143形は100番台がトイレ無し、150番台はトイレ付きとなっています。

【商品の特徴】
●1991年~1995年頃の姿を再現した旧JR北海道色のキハ141形と非冷房のキハ143形
●キハ143形は中間にキサハ144が組み込まれた姿
●前面車両番号、側面車両番号、ATS表記、エンド表記、所属標記は印刷済み
●ベンチレーター、ホイッスル、列車無線アンテナ、クーラー、ダクトの色調はグレー(GM No.9相当)
●屋根の色調はライトグレー。(GM No.14相当)
●前面方向幕、側面行先サボ(路線サボ)、ドアスイッチ(キハ143形のみ)、架線注意は付属ステッカー(新規製作)からの貼付式
●ヘッドライト(電球色)、テールライト(赤色)が点灯
●台車の色調は黒、床下機器の色調はグレー(No.31831のキサハ144のみ黒)
●フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載
※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。

【前回製品(No.30221~30224)との違い】
●No.31831は登場時の非冷房の姿を再現し、ステッカーを新規作成
●No.31832は登場時の旧JR北海道色の姿を再現し、ステッカーを新規作成
●ベンチレーター、ホイッスル、列車無線アンテナ、クーラー、ダクトの色調を変更

【商品セット構成(編成図)】
←札幌       石狩当別(現:当別)・北海道医療大学(旧:大学前)→
キハ143-152(M)キサハ144-102キハ143-102

【別売り対応品】
●GM 室内照明ユニット(狭幅・白色)(No.8461:2本入り・No.8462:4本入り)