──東日本最後の国鉄型特急をリニューアル!

【実車ガイド】
●185系は1981年に登場した直流特急型電車です
●田町車両センターの185系は主に特急「踊り子」で活躍し、車両は153系の置き換えとして登場した0番代に加えて、余剰により転入した耐雪耐寒仕様の200番代が配置されていました
●「踊り子」用の185系は1999年頃より更新工事が行われて新塗装となり、さらに2010年にはスカートが強化型へと変更されましたが、2011年からは再度登場時のクリーム10号に緑14号の斜めストライプの帯をまとった塗装へと変更されました
●2021年3月のダイヤ改正で特急「踊り子」での運用を終了し、2024年現在は6両編成2本が団体・臨時列車において活躍をしています

【ポイント】
●前面は胴受が小型のTNカプラーを採用スカート周囲をより細密化して再現
●靴摺り、ドアレールは印刷済み
●配管付きTNカプラーを採用

【製品化特長】
●ハイグレード(HG)仕様
●車番は選択式で転写シート対応(増結セットは基本セット付属を使用)
●JRマーク、グリーンカーマーク、靴摺り、ドアレールは印刷済み
●トイレタンクは取付済み
●トレインマークは印刷済みで「踊り子」装着済み、「湘南ライナー」「回送」付属
●ヘッド・テールライト、トレインマークは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッド・テールライト、トレインマークは白色LEDによる点灯
●ヘッドライトはカラープリズムの採用により電球色に近い色で点灯
●フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
●先頭車運転台側は胴受の小さいTNカプラー(SP)を採用
●各連結面間には配管付きTNカプラー(SP)標準装備

【セット内容】
●クハ185-0
●サロ185-0
●モハ184-0
●モハ185-0(M)
●クハ185-100

【付属品】
●ランナーパーツ:特急シンボルマーク(小)
●ランナーパーツ:ATS車上子
●ランナーパーツ:ジャンパ栓など
●ランナーパーツ:トレインマーク
●ランナーパーツ:無線アンテナなど
●ランナーパーツ:排障器
●パーツ :列車無線アンテナ用穴開け治具
●シール :列車番号
●転写シート :車番

【編成例】
●特急「踊り子」2017年頃
←伊豆急下田・修善寺     東京→
クハ185モハ184モハ185サロ185サロ185モハ184モハ185(M)モハ184モハ185クハ185クハ185サハ185モハ184モハ185(M)クハ185

●特急「踊り子」
←伊豆急下田・伊東     東京→
クハ185モハ184モハ185サロ185モハ184モハ185(M)クハ185

太字:<98566>JR 185-0系基本セットA
太字下線部:<98567>JR 185-0系基本セットB
下線部:<98568>JR 185-0系増結セット
斜体部:<98669>JR 185-200系セット

【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC白色