──シトロエン 11 ベルリン Gazogene(フランス 1938) ~石炭で走った車~

●最も成功したフランス車といえば、シトロエン11CVがすぐに思い浮かぶだろう。
●もちろん、このモデルが誕生したとき、誰もその成功を予測することはできなかった。
●その後の11CVは、会社のボスのために個人的に製造された特別仕様のものだった。
●アンドレ・シトロエンは、主に3つの重要な基準を満たす車を想定していた - それは速く、経済的であり、安全でなければならなかった。
●最も強力な4気筒バージョンは、1,911ccの直列エンジンを前軸の上に搭載していて、型番は11CVである。
●これは制御馬力を表し、排気量が分類された。
●エンジンは56hpを発揮し、100キロメートルあたり約12リットルのガソリンを消費した。
●生産は第二次世界大戦中も続いた。
●しかし、フランスがドイツ軍に占領されると、民間用のガソリンは配給制となり、エンジンは木炭ガスで動くように改造された。
●改造は「Fab Elgazo Tarbes」という企業によって行われ、それはフロントバンパーの下の車体に2つの大きなタンクが取り付けられ、それぞれがフェンダーの側面からボンネットまで引き上げられたような形をしていた。
●これらの2つの金属容器に石炭が詰められ、点火された。
●約30分後には十分なメタンガスが発生し、それが上昇してキャブレターに送られた。
●もちろん、エンジンは通常のパワーを発揮しなかったが、以前の馬力の3分の1ほどは利用可能だったので、少なくとも車は走った!