──新幹線敦賀延伸で話題の「サンダーバード」流線形先頭車の0番台が久々の登場!

【商品紹介】
●JR西日本近畿エリアの特急列車は大阪・京都を起点に北陸方面・山陰方面・紀南方面とネットワークを形成します。
●とりわけ北陸方面の特急は国鉄時代から「雷鳥」をはじめとした、いくつもの名門列車が名を馳せました。
●683系は北陸本線の特急「サンダーバード」として運転されています。
●同形式は681系の後継車種として設計され、老朽化した485系の一部を置き換えるために平成13年(2001)にデビューしました。
●平成27年(2015)の北陸新幹線金沢開業以後、リニューアルが行われ、従来のグレーを基調としたデザインから、黒とブルーを基調としたデザインに改められました。
●今回製品より、スロットレスモーターを採用するほか、先頭部フックなしカプラー、併結時に使用する前面扉パーツを付属(増結セットのみ)してリリースいたします。
●北陸新幹線の敦賀開業で注目が集まる特急電車です。
●関西エリアの様々な列車とともにお楽しみください。

【製品特長】
●吹田総合車両所京都支所所属のW36編成(基本セット)、V35編成(増結セット)を製品化
●窓周りの黒帯や、前面・側面の青帯、連結面にまたがるシンボルマークを再現
●リニューアルの際に変更された内装のイスの色を再現。普通車を青、グリーン車を茶色で設定
●ヘッド/テールライト点灯(電球色LED採用)。クモハ683、クハ683は消灯スイッチ付
●スロットレスモーターの採用で、スムースかつ静粛な走行性を実現
●クハ682、クハ683、クモハ683用に電連(2段)と連結器カバー付属。クロ683先頭部はダミーカプラー採用
●付属シールは実車の動向に合わせた令和6年(2024)3月以降の運用も収録予定
●増結セットには前面扉(開)パーツを2個付属
●増結セットのパッケージを紙箱に改め、基本セットのブック形車両ケース内に増結セットの内容を収納可能に変更

【セット内容】
●クハ682-505
●モハ683-1305
●クハ683-705

【付属品】
●消灯スイッチ用ドライバー
●電連(2段)×2
●行先表示シール
●前面扉(開)パーツ×2
●連結器カバー
●屋根機器
●ベンチレーター

【関連オプションパーツ】
●11-211/212 LED室内灯クリア/6両分入
●28-220 ヘッドライト専用化基板(中間先頭車用)
●28-144-2N 683系「サンダーバード」用動力装置(リニューアル車対応)

【関連製品】
●10-1898/1899 223系2000番台<新快速>
●10-1440 225系100番台「新快速」
●10-1578/1579 221系リニューアル車 JR京都線・神戸線
●10-1574/1575 321系 JR京都・神戸・東西線
●10-1745~1748 683系4000番台/2000番台「サンダーバード」(リニューアル車)
●10-1900 225系100・700番台<新快速「Aシート」>
●10-1901 225系100番台(3次車)<新快速>
●10-1839~1841 283系 <オーシャンアロー>
●10-1174~1176 N700A新幹線「のぞみ」
●10-1697~1699 N700S新幹線「のぞみ」
●10-1975/1976 W7系北陸新幹線
●10-1980~1982 E7系北陸新幹線「かがやき」
●10-1564/1565 285系0番台/3000番台<サンライズエクスプレス>(パンタグラフ増設編成)
●10-1693 智頭急行HOT7000系「スーパーはくと」