──関門のシンボル!ステンレスボディのEF81-300の今の姿を再現!
●EF81形は直流と交流50/60Hzに対応した電気機関車として1968年に登場し、交直流機の標準型として活躍しています。
●300番代は関門トンネル用の機関車として4両がステンレス車体で登場し、現在では303号機がステンレス無塗装を保ったまま九州内で活躍しています。
【実車ガイド】
●関門トンネル用の機関車として4両が登場したEF81-300形は関門トンネルでの塩害対策としてステンレスボディで登場したのが特徴で、303号機は現在まで無塗装を保ったまま九州内で活躍しています。
●EF81形のうち400番代は関門トンネルで使用されていたEF30形の置き換え用として0番代から改造された車両で、重連総括制御が追加されています。
●現在は303号機や450・500番代とともに九州内での貨物列車けん引用として活躍しています。
●今後はEF510-300形の増備により置き換えられる予定です。
【ポイント】
●運転室窓下に点検蓋の設置された姿を再現
【製品化特長】
●運転室側窓下に点検蓋が設置された姿を新規製作で再現
●Hゴムは黒色で再現
●屋根上機器はグレーで再現
●JRマーク・メーカーズプレートは印刷済み
●列車無線アンテナ取付済み
●運転台シースルー表現
●屋根上ホイッスル・信号炎管は別パーツ付属
●前面手すり(縦)は別パーツ付属
●解放テコは別パーツを装着済み
●ヘッドライトは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッドライトは電球色LEDによる点灯
●ダミーカプラー・自連形TNカプラー付属
●一体プレート輪心付車輪採用
●フライホイール付動力、黒色台車枠、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
【<7178>について】
●パンタ下屋根部は車体色で再現
●ナンバープレートは別パーツ付属「EF81-303・304」
【セット内容】
●EF81-300(2次形)
【付属品】
●ランナーパーツ:ナンバープレート
●ランナーパーツ:手すり
●ランナーパーツ:ホイッスルカバー、信号炎管
●パーツ :自連形ダミーカプラー
●パーツ :自連形TNカプラー
●パーツ :ダミーカプラー受け
※<7127><7128>は生産中止となります。
●JR貨物承認済
●EF81形は直流と交流50/60Hzに対応した電気機関車として1968年に登場し、交直流機の標準型として活躍しています。
●300番代は関門トンネル用の機関車として4両がステンレス車体で登場し、現在では303号機がステンレス無塗装を保ったまま九州内で活躍しています。
【実車ガイド】
●関門トンネル用の機関車として4両が登場したEF81-300形は関門トンネルでの塩害対策としてステンレスボディで登場したのが特徴で、303号機は現在まで無塗装を保ったまま九州内で活躍しています。
●EF81形のうち400番代は関門トンネルで使用されていたEF30形の置き換え用として0番代から改造された車両で、重連総括制御が追加されています。
●現在は303号機や450・500番代とともに九州内での貨物列車けん引用として活躍しています。
●今後はEF510-300形の増備により置き換えられる予定です。
【ポイント】
●運転室窓下に点検蓋の設置された姿を再現
【製品化特長】
●運転室側窓下に点検蓋が設置された姿を新規製作で再現
●Hゴムは黒色で再現
●屋根上機器はグレーで再現
●JRマーク・メーカーズプレートは印刷済み
●列車無線アンテナ取付済み
●運転台シースルー表現
●屋根上ホイッスル・信号炎管は別パーツ付属
●前面手すり(縦)は別パーツ付属
●解放テコは別パーツを装着済み
●ヘッドライトは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッドライトは電球色LEDによる点灯
●ダミーカプラー・自連形TNカプラー付属
●一体プレート輪心付車輪採用
●フライホイール付動力、黒色台車枠、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
【<7178>について】
●パンタ下屋根部は車体色で再現
●ナンバープレートは別パーツ付属「EF81-303・304」
【セット内容】
●EF81-300(2次形)
【付属品】
●ランナーパーツ:ナンバープレート
●ランナーパーツ:手すり
●ランナーパーツ:ホイッスルカバー、信号炎管
●パーツ :自連形ダミーカプラー
●パーツ :自連形TNカプラー
●パーツ :ダミーカプラー受け
※<7127><7128>は生産中止となります。
●JR貨物承認済