──北海道形のD51を再生産!密閉キャブ・旋回窓・切詰めデフ・手すり等酷寒地仕様を再現!

【商品紹介】
●蒸気機関車時代の末期まで活躍した、北海道のD51を再生産いたします。
●「デゴイチ」の愛称で親しまれた国鉄の蒸気機関車D51は、昭和10年(1935)の登場以降日本最多数となる1115両が製造され、全国各地で活躍しました。
●地域や線区に応じた改造が施されたため多くのバリエーションが見られ、北海道では酷寒地仕様とも呼べる独特の装備が特徴的でした。
●さらに燃焼効率改善のために装備された、「ギースルエジェクター」と呼ばれる装置を搭載したD51は扁平な逆台形の煙突が特徴的で、石炭消費量が約10%低減できる効果をもたらしましたが、すでに蒸機終焉期を迎えていたため36両の改造にとどまり、北海道の追分機関区に集中的に配備され活躍しました。
●酷寒地仕様の重厚なディテールをお楽しみいただけるラインナップです。
●道内各地のセキ3000を連ねた運炭列車や貨物列車として、また旅客列車では普通列車の他に石北本線の寝台急行「大雪」、室蘭本線ではC62の代役で急行「ニセコ」の補機を務めることもありました。

●今回製品よりハンドレールの表現をプラスチック製に、先輪、従輪をスポークの抜けた車輪に変更いたします。
●また、品番、価格、JANコードが変更になります。
●その他の仕様については従来製品からの変更はありません。

【製品特長】
●「北海道形」と呼ばれる酷寒地仕様のD51。蒸気機関車廃止直前の昭和50年(1975)頃の活躍機を製品化
●ギースルエジェクター(誘導通風装置)装備、逆台形の扁平煙突を的確に再現
●密閉式キャブとそれに対応したテンダー前妻形状、運転席旋回窓・助手席側のHゴム支持窓を再現
●北海道で活躍した蒸気機関車ならではの切詰められたデフレクターと前面デッキ手スリ、ボイラー上部手スリを再現
●標準形とは異なる前部標識灯/テンダーライト位置を再現
●車体色は重厚感あるつや消し黒を採用。現役時代の雰囲気を楽しめます。
●ハンドレールは黒色で再現
●先輪、従輪はスポークが抜けている細密で実感的な姿を再現
●フライホイール付き動力ユニット採用で、安定した走行が可能
●スノープロウ標準装備(取り外し可能)。重連運転に対応したスノープロウ付きの重連用カプラー、重連用ナックルカプラー付属
●アーノルドカプラー標準装備、交換用ナックルカプラー付属
●ヘッドライト点灯 ※副灯およびテンダーライト、テールライトは点灯しません。
●選択式ナンバープレート
・北海道形:「320」「397」「467」「710」
・北海道形 ギースルエジェクター:「241」「345」「711」「953」
●最小通過曲線半径:R249

【付属品】
●選択式ナンバープレート:「320」「397」「467」「710」
●重連用アーノルドカプラー
●重連用ナックルカプラー
●交換用ナックルカプラー

【編成例】
●運炭列車のイメージ:お手軽に運炭列車をお楽しみいただける編成例です。お好みの長さに合わせてセットや単品を加えましょう。
D51北海道形orDD51耐寒形セキ3000 10両セットセキ3000 2両セットヨ3500

●実車では50~60両程度の貨車を牽引して走行する姿が見られました(Nゲージで再現すると全長は3m以上になります)
D51北海道形orDD51耐寒形セキ3000 10両セットセキ3000 2両セットセキ3000 10両セットセキ3000 2両セットセキ3000 10両セットセキ3000 2両セットセキ3000 10両セットセキ3000 2両セットセキ3000 10両セットセキ3000 2両セットヨ3500
●編成長の目安:
・1500t列車:約30両
・2400t列車(通常時):約50両
・2800t列車(最大):約60両

太字:<10-1220>10両セット
太字下線部:<8028-1>2両セット
下線部:単品製品

【関連製品】
●8028-1/10-1220 セキ3000(石炭積載)
●8035-2 ヨ3500(北海道タイプ)
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●10-033 貨物列車 6両セット
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