【サーブ 37 ビゲン】
●「サーブ35ドラケン」の後継機として開発された戦闘機で、1967年に初飛行を果たしています。
●1970年から1990年にかけて生産され、スウェーデン空軍のみで運用されました。
●ドラケンで問題となっていた飛行安定性が悪いことや、高速道路のような臨時滑走路からの離陸時に路面舗装を排気で傷めてしまう(=迎え角が大きい)ことなどの解決策として、デルタ翼にカナード(前翼)を取り付けるという、当時としては画期的なデザインを採用しています。
●また、スラストリバーサー(逆噴射装置)を独自開発・装備しており、着陸滑走距離約500mという急制動を可能にしていることも特徴です。
●JA-37ビゲンの最終派生型です。
●1974年に初飛行、149機がスウェーデン空軍へ納入されました。
●延長された胴体や、胴体下のエリコンKCA30mm砲コンフォーマルポットを再現。
※ キットはUVレジン(3Dプリント)製です。組立てには瞬間接着剤が必要です。又、パーツのサポート材の整形が必要な個所があります。パーツにカケがある場合はパテ等で修正が必要となります。
※ パーツ洗浄には中性洗剤をご使用下さい。アセトンなどでの洗浄はパーツを浸食することがあります。
●「サーブ35ドラケン」の後継機として開発された戦闘機で、1967年に初飛行を果たしています。
●1970年から1990年にかけて生産され、スウェーデン空軍のみで運用されました。
●ドラケンで問題となっていた飛行安定性が悪いことや、高速道路のような臨時滑走路からの離陸時に路面舗装を排気で傷めてしまう(=迎え角が大きい)ことなどの解決策として、デルタ翼にカナード(前翼)を取り付けるという、当時としては画期的なデザインを採用しています。
●また、スラストリバーサー(逆噴射装置)を独自開発・装備しており、着陸滑走距離約500mという急制動を可能にしていることも特徴です。
●JA-37ビゲンの最終派生型です。
●1974年に初飛行、149機がスウェーデン空軍へ納入されました。
●延長された胴体や、胴体下のエリコンKCA30mm砲コンフォーマルポットを再現。
※ キットはUVレジン(3Dプリント)製です。組立てには瞬間接着剤が必要です。又、パーツのサポート材の整形が必要な個所があります。パーツにカケがある場合はパテ等で修正が必要となります。
※ パーツ洗浄には中性洗剤をご使用下さい。アセトンなどでの洗浄はパーツを浸食することがあります。