──タキ1900の貨車が10両も入ったセット登場!
【実車ガイド】
●タキ1900形は40t積みセメントタンク車として1964年に登場した形式で、国鉄の標準セメント貨車として活躍し現在でも東藤原-四日市間で活躍しています
●同形を含めたセメント専用貨車は所有者や製造年次によって形態が多岐にわたっていたことから標準化が模索され、セメント輸送合理化のため国鉄と
●セメントメーカー各社の出資で設立されたセメントターミナル向けの車両に標準化設計が採用されました
●セメントターミナル所有のタキ1900形は淡緑3号に塗装されていたのが特徴で国鉄~JRを通して主に関東・南東北・北陸・中部地方で使用され、晩年は本巣・青海・東藤原を拠点に活躍しましたが、鉄道によるセメント輸送の縮小により2007年頃に全車両引退しました
【製品化特長】
●セメントターミナルが所有したタキ1900形を新規製作で再現
●緑色の塗装を纏った姿を再現
●<8740>とは異なるランボードやタンク受け台形状を再現
●台車はコイルバネ装備のTR41E形台車を新規製作で再現
●タンク側面にあるハシゴやタンク上部のランボードは別パーツで再現
●反射板パーツ付属
●黒色台車枠、黒色車輪採用
【<98867>について】
●車番は「タキ112396・112404・112406・112408・112409・112410・112412・112417・112419・112420」を印刷済み
●常備駅は「倉賀野・郡山貨物ターミナル」を印刷済み
●車番・常備駅変更用転写シート付属
【セット内容】
●タキ112396
●タキ112404
●タキ112406
●タキ112408
●タキ112409
●タキ112410
●タキ112412
●タキ112417
●タキ112419
●タキ112420
【付属品】
●ランナーパーツ:反射板
●転写シート :車番など
【編成例】
●東海道本線 2004年頃
牽引機+タキ1900×10(セット)+タキ1900×4(単品)
太字:<8763>タキ1900形単品
太字下線部:<98867>タキ1900形貨車セット
下線部:<7170>EF66 / <2258><2259>DD51
【別売りオプション品】
●TNカプラー:<0398>自連形CC・黒
【実車ガイド】
●タキ1900形は40t積みセメントタンク車として1964年に登場した形式で、国鉄の標準セメント貨車として活躍し現在でも東藤原-四日市間で活躍しています
●同形を含めたセメント専用貨車は所有者や製造年次によって形態が多岐にわたっていたことから標準化が模索され、セメント輸送合理化のため国鉄と
●セメントメーカー各社の出資で設立されたセメントターミナル向けの車両に標準化設計が採用されました
●セメントターミナル所有のタキ1900形は淡緑3号に塗装されていたのが特徴で国鉄~JRを通して主に関東・南東北・北陸・中部地方で使用され、晩年は本巣・青海・東藤原を拠点に活躍しましたが、鉄道によるセメント輸送の縮小により2007年頃に全車両引退しました
【製品化特長】
●セメントターミナルが所有したタキ1900形を新規製作で再現
●緑色の塗装を纏った姿を再現
●<8740>とは異なるランボードやタンク受け台形状を再現
●台車はコイルバネ装備のTR41E形台車を新規製作で再現
●タンク側面にあるハシゴやタンク上部のランボードは別パーツで再現
●反射板パーツ付属
●黒色台車枠、黒色車輪採用
【<98867>について】
●車番は「タキ112396・112404・112406・112408・112409・112410・112412・112417・112419・112420」を印刷済み
●常備駅は「倉賀野・郡山貨物ターミナル」を印刷済み
●車番・常備駅変更用転写シート付属
【セット内容】
●タキ112396
●タキ112404
●タキ112406
●タキ112408
●タキ112409
●タキ112410
●タキ112412
●タキ112417
●タキ112419
●タキ112420
【付属品】
●ランナーパーツ:反射板
●転写シート :車番など
【編成例】
●東海道本線 2004年頃
牽引機+タキ1900×10(セット)+タキ1900×4(単品)
太字:<8763>タキ1900形単品
太字下線部:<98867>タキ1900形貨車セット
下線部:<7170>EF66 / <2258><2259>DD51
【別売りオプション品】
●TNカプラー:<0398>自連形CC・黒