アメリカ軍 M1A2 エイブラムス 第4歩兵師団 2003年 イラク サマーワ (プラモデル)
●現用最強戦車の迫力を手軽に作る

【実車について】
●第二次世界大戦でアメリカが開発した中戦車がM4です。
●アメリカのみならず連合軍各国にも供与され、大戦中を代表する戦車のひとつとなりました。
●1941年から量産に入っていたM3中戦車の車体を使用して、そこに全周旋回砲塔を装備する形で開発をスタート。10月にはM4中戦車として制式化されることになったのです。
●そして1942年2月にはアメリカの工業生産力を生かした大量生産がはじめられます。
●その際、生産メーカーなどにより仕様の違いが出て、それぞれが異なる型式名によって区別されたのです。
●その中で最初に量産スタートしたのが上部車体に鋳造の一体式を採用したM4A1でした。
●溶接車体のM4よりも工程が少ない分、量産の立ち上がりが早く、量産一番乗りとなったのです。
●初期型では主砲に37.5口径75mm戦車砲M3を装備。エンジンはコンチネンタル星型9気筒空冷ガソリンエンジンを搭載していました。
●生産を担当したのは3社で、1943年11月までに3社合計で6000両以上が生産されました。

【モデルについて】
●モデルはアメリカ軍が第二次大戦で開発、配備した戦車、M4シャーマンを1/72スケールで再現したプラスチックモデル組み立てキットです。
●中でも鋳造車体に75mm砲を搭載したM4A1タイプをモデル化しています。
●キットのパーツはアメリカ軍の軍用車両に使用されたオリーブドラブに合わせて調色したプラスチックで成形。
●パーツ点数を抑えた構成で手軽に取り組んでいただけるキットです。
●砲身まで含めた仕上がり全長は約8cm、全幅は約3.6cmで車体上部に鋳造車体を採用した曲面を持ったスタイルをしっかりと再現。
●砲塔は完成後も360度旋回可能で砲身も上下に可動が楽しめます。
●また、足回りもリアルにモデル化。履帯パーツは柔軟性に飛んだ材質のプラスチックを使用したベルト式を採用。
●さらに、コマンダーのフィギュア1体もセット。
●マーキングは1944年のフランスにおける第3歩兵師団の車両をデカールで用意しています。
●手軽にプラモデル組み立てキットの楽しさを味わっていただけるキットです。

【主な特徴】
●1/72でアメリカ軍のM1A2エイブラムスをモデル化
●パーツ点数を抑えた組み立てやすいキット
●車体上部、砲塔などは雰囲気あふれる再現
●2003年にイラクのサマーワに派遣された第4歩兵師団の車両のマーキングをデカールで用意
●履帯は組み立てやすいベルト式
●パーツの成形色はFS33446近似色