JR 489系特急電車 (金沢運転所・H03編成・白山) 基本セット (基本・5両セット) (鉄道模型)
──碓氷峠を超えて運行された白山色の489系特急電車登場!

【実車ガイド】
●489系は485系をベースに信越本線横川-軽井沢間の通過対策が施された車両で、1971年に登場しました
●1988年より特急「白山」にて活躍する489系に対してリニューアルが行われ、外観はオイスターホワイトにバラ色、薄群青色、ライトコバルトブルーを配したデザインへと変更となりました
●特急「白山」のほか間合いで特急「あさま」としても運用され、1993年からは急行「能登」に充当の14系を置き換えの上、同列車においても活躍しました
●金沢運転所H03編成の先頭車両であるクハ489形3番は運転室上部のヘッドライトにカバーがなく、特徴的な外観となっていました
●1997年10月のダイヤ改正にて碓氷峠と特急「白山」が廃止され、編成数削減が行われたことにより旧H03編成はH02編成へと編成番号が変更、以降は急行「能登」や臨時増発の特急「はくたか」「雷鳥」において活躍しました
●2000年下旬から白山色の489系は国鉄特急色への復元が開始され、H02編成(旧H03編成)は同色最後の編成となり2002年6月頃まで白山色を纏い活躍しました

【ポイント】
●白山色を纏い活躍した489系の中でも特徴のあるH03編成を再現
●クハ489形3番は運転台上ライトのカバーが撤去された姿を再現
●トレインマークは「白山」が装着済、「あさま・能登・はくたか」のトレインマークが付属

【製品化特長】
●ハイグレード(HG)仕様
●489系のうち最後まで白山色を纏い活躍したH03編成を再現
●非常口や洗面所窓が撤去され、先頭車両のワイパーが変更された後年の姿を再現
●クハ489形3番は運転台上ライトのカバーが撤去された姿を再現
●パンタグラフは車両の前後で異なるシューの形状を再現
●印刷済みトレインマーク「白山」を装着済み、交換用「あさま・能登・はくたか」付属
●トイレタンク装着済み
●靴摺り、ドアレール、車番、一部標記は印刷済み
●Hゴムは黒色で再現
●ATS車上子パーツ付属
●シートはクハ489形503番・モハ489形はベージュ、クハ489形3番・モハ488形は青色、サロ489形27番は赤茶色で再現
●ヘッド・テールライト、トレインマークは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッド・テールライト、トレインマークは電球色LEDによる点灯
●トレインマークはカラープリズムの採用で白色に近い色で点灯
●フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
●クハ489形503番の先頭車運転台側はTNカプラー(SP)標準装備
●各連結面側は配管付きTNカプラー(SP)標準装備

【セット内容】
●クハ489-503
●サロ489-27
●モハ488-206(M)
●モハ489-21
●クハ489-3

【付属品】
●ランナーパーツ:特急シンボルマーク
●ランナーパーツ:タイフォン
●ランナーパーツ:アンテナなど
●ランナーパーツ:ATS車上子
●ランナーパーツ:電話アンテナ
●パーツ :トレインマーク
●パーツ :治具

【編成例】
●特急「白山」上野~金沢・特急「あさま」上野~長野・急行「能登」上野~福井 (1997年頃)
←上野・金沢・福井     長野・直江津→
クハ489-503モハ577-14モハ489-14サロ489-27モハ488-206(M)モハ489-21モハ488-15モハ489-15クハ489-3
※「白山」「能登」は直江津で方向転換します。
※EF63形は1号車のクハ489-503と連結します。

太字:<98594>基本セット
太字下線部:<98595>増結セット

【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC白色

※<92446><92447>は生産中止となります