──地下鉄直通のE231中央・総武線登場!
【実車ガイド】
●E231-800系は2003年に登場した中央・総武線の東京メトロ東西線乗り入れに対応した専用車両です
●この車両は209-1000系をベースとしながらも、ドアコックの配置違いや車外スピーカーの設置など、随所に209-1000系との差異があり、この細かな違いが同車の見どころでもあります
●また、ラインカラーも中央・総武線を表すカナリアイエローではなく、誤乗防止の観点から乗り入れ先である東京メトロ東西線のラインカラーであるセルリアンブルーにインディゴブルーを採用した点も大きな特徴です
●現在同車は制御機器の更新、LED灯への交換などが行われ東京メトロ東西線経由にて三鷹・中野~西船橋・津田沼間で7編成が活躍中です
【製品化特長】
●モハE231形、モハE230形の床下は更新後の床下機器を再現
●クハの屋根はアンテナが増設された姿を再現
●AU726A型クーラーを新規制作でリニューアル
●前面表示部は交換式で印刷済みパーツ装着済み、基本セットに交換用パーツ付属
●前面・側面グリーンガラスを再現
●強化型スカートを装着
●ヘッドライトはLED灯へ交換された姿を再現
●ヘッド・テールライト、前面表示部は白色LEDで点灯
●車番は選択式で基本セットに転写シート付属
●JRマークは印刷済み
●フライホイール付動力採用
●新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
【セット内容】
●クハE231-800
●モハE231-800
●モハE230-800
●モハE231-800(M)
●モハE230-800
●クハE230-800
【付属品】
●ランナーパーツ:アンテナ、信号炎管
●ランナーパーツ:避雷器
●ランナーパーツ:行先表示パーツ
●転写シート :車番
【編成例】
中央・総武線、地下鉄東西線直通(2023年~)
←津田沼・西船橋 中野・三鷹→
クハE231+モハE231+モハE230+サハE231+モハE231(M)+モハE230+サハE231+モハE231+モハE230+クハE230
太字:<98847>基本セット
太字下線部:<98848>増結セット
【別売りオプション品】
●動力ユニット:<7854>DT61D付
●室内灯:<0733>LC白色
●TNカプラー:<0336>密連形
※<92440><92441>は生産中止となります
【実車ガイド】
●E231-800系は2003年に登場した中央・総武線の東京メトロ東西線乗り入れに対応した専用車両です
●この車両は209-1000系をベースとしながらも、ドアコックの配置違いや車外スピーカーの設置など、随所に209-1000系との差異があり、この細かな違いが同車の見どころでもあります
●また、ラインカラーも中央・総武線を表すカナリアイエローではなく、誤乗防止の観点から乗り入れ先である東京メトロ東西線のラインカラーであるセルリアンブルーにインディゴブルーを採用した点も大きな特徴です
●現在同車は制御機器の更新、LED灯への交換などが行われ東京メトロ東西線経由にて三鷹・中野~西船橋・津田沼間で7編成が活躍中です
【製品化特長】
●モハE231形、モハE230形の床下は更新後の床下機器を再現
●クハの屋根はアンテナが増設された姿を再現
●AU726A型クーラーを新規制作でリニューアル
●前面表示部は交換式で印刷済みパーツ装着済み、基本セットに交換用パーツ付属
●前面・側面グリーンガラスを再現
●強化型スカートを装着
●ヘッドライトはLED灯へ交換された姿を再現
●ヘッド・テールライト、前面表示部は白色LEDで点灯
●車番は選択式で基本セットに転写シート付属
●JRマークは印刷済み
●フライホイール付動力採用
●新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
【セット内容】
●クハE231-800
●モハE231-800
●モハE230-800
●モハE231-800(M)
●モハE230-800
●クハE230-800
【付属品】
●ランナーパーツ:アンテナ、信号炎管
●ランナーパーツ:避雷器
●ランナーパーツ:行先表示パーツ
●転写シート :車番
【編成例】
中央・総武線、地下鉄東西線直通(2023年~)
←津田沼・西船橋 中野・三鷹→
クハE231+モハE231+モハE230+サハE231+モハE231(M)+モハE230+サハE231+モハE231+モハE230+クハE230
太字:<98847>基本セット
太字下線部:<98848>増結セット
【別売りオプション品】
●動力ユニット:<7854>DT61D付
●室内灯:<0733>LC白色
●TNカプラー:<0336>密連形
※<92440><92441>は生産中止となります