──C+C配置の電気機関車。碓氷峠を越えた本務機EF62形
【実車ガイド】
●EF62形は信越本線の碓氷峠を通過する列車のけん引用として1963年に登場した直流電気機関車です
●国鉄民営化後は6両がJR東日本へ継承され、田端運転所に所属して急行能登および黒井~二本木の貨物列車けん引に活躍しました
●1993年に急行能登の使用車両が14系から489系へと変更となり、定期運用を終了して以降は、1997年の碓氷峠区間廃止までは主に臨時列車用として活躍しました
●1990年頃より前面にC`アンテナが装着され、外観に変化が生じました
【ポイント】
●ダミーカプラー台座を新規製作
●黒色車輪を採用
【製品化特長】
●JR東日本に継承され、田端運転所に配属されていた晩年の姿を再現
●C`アンテナ取付穴開け済み(アンテナパーツはユーザー取付)
●テールライトは改造された外ハメ式で再現
●運転台シースルー表現
●Hゴムはグレーで再現
●前面手すり(縦)は別パーツ付属
●解放テコは別パーツを装着済み
●ナンバープレートは別パーツ付属「EF62ー41・43・46・54」
●ヘッドライトは常点灯基板装備
●ヘッドライトは電球色LEDによる点灯、ONーOFFスイッチ付き
●信号炎管、ホイッスル、ホイッスルカバーは別パーツ付属
●フライホイール付動力、黒色台車枠、黒色車輪採用
●ボックス輪心付車輪採用
●1台車3軸駆動で全6軸駆動
●ダミーカプラー・自連形TNカプラー付属
●M-13モーター採用
【セット内容】
●EF62形(2次形・田端運転所)
【付属品】
●ランナーパーツ:ナンバープレート(青)
●ランナーパーツ:ナンバープレート(クリーム)
●ランナーパーツ:メーカーズプレート
●ランナーパーツ:前面手すり
●ランナーパーツ:列車無線アンテナ
●ランナーパーツ:ホイッスルカバー、信号炎管
●ランナーパーツ:C`アンテナ
●パーツ :自連形TNカプラー
●パーツ :自連形ダミーカプラー
●パーツ :ダミーカプラー台座
●パーツ :アンテナ用穴開け治具
【つなげて楽しめる商品】
●14系客車(能登)
●EF63形電気機関車
※<9146><9147>は生産中止となります
【実車ガイド】
●EF62形は信越本線の碓氷峠を通過する列車のけん引用として1963年に登場した直流電気機関車です
●国鉄民営化後は6両がJR東日本へ継承され、田端運転所に所属して急行能登および黒井~二本木の貨物列車けん引に活躍しました
●1993年に急行能登の使用車両が14系から489系へと変更となり、定期運用を終了して以降は、1997年の碓氷峠区間廃止までは主に臨時列車用として活躍しました
●1990年頃より前面にC`アンテナが装着され、外観に変化が生じました
【ポイント】
●ダミーカプラー台座を新規製作
●黒色車輪を採用
【製品化特長】
●JR東日本に継承され、田端運転所に配属されていた晩年の姿を再現
●C`アンテナ取付穴開け済み(アンテナパーツはユーザー取付)
●テールライトは改造された外ハメ式で再現
●運転台シースルー表現
●Hゴムはグレーで再現
●前面手すり(縦)は別パーツ付属
●解放テコは別パーツを装着済み
●ナンバープレートは別パーツ付属「EF62ー41・43・46・54」
●ヘッドライトは常点灯基板装備
●ヘッドライトは電球色LEDによる点灯、ONーOFFスイッチ付き
●信号炎管、ホイッスル、ホイッスルカバーは別パーツ付属
●フライホイール付動力、黒色台車枠、黒色車輪採用
●ボックス輪心付車輪採用
●1台車3軸駆動で全6軸駆動
●ダミーカプラー・自連形TNカプラー付属
●M-13モーター採用
【セット内容】
●EF62形(2次形・田端運転所)
【付属品】
●ランナーパーツ:ナンバープレート(青)
●ランナーパーツ:ナンバープレート(クリーム)
●ランナーパーツ:メーカーズプレート
●ランナーパーツ:前面手すり
●ランナーパーツ:列車無線アンテナ
●ランナーパーツ:ホイッスルカバー、信号炎管
●ランナーパーツ:C`アンテナ
●パーツ :自連形TNカプラー
●パーツ :自連形ダミーカプラー
●パーツ :ダミーカプラー台座
●パーツ :アンテナ用穴開け治具
【つなげて楽しめる商品】
●14系客車(能登)
●EF63形電気機関車
※<9146><9147>は生産中止となります