●日本の代表的な航空機『零戦』の開発・生産は三菱重工で行われていましたが、中島飛行機でも生産が行われ、最終的な生産数は三菱製を上回りました。
●中島製と三菱製の零戦五二型は同じ機体でありながら細かな違いがあります。
●外見的には濃緑色と機体下面色との塗り分けラインや、主翼の「日の丸」の白縁の幅など、塗装に差異がありますが、さらに機体設計にも差があり、中島製零戦五二型では単排気管の設置カ所にあたる機体側に貼られた耐熱板の長さが三菱製よりも長いことが特徴です。
●キットはこの三菱製零戦と中島製零戦の違いを丁寧に再現。
●また特徴として、キャノピーの窓枠とガラス部分を別パーツとし、クリアパーツの塗り分けが容易な構成としました(通常の一体型成形のキャノピーも付属します)。
●さらに実機の構造同様に胴体を前後に分割することにより、航空機プラモデルでは標準的な胴体左右割りを廃止し、丁寧に行うべきパーツ接合ラインの仕上げ作業を不要にし、作りやすく精密なプラモデルを目指しました。
●完全新金型。
※一部の画像はFZ01 (三菱製・中期型) のものになります。
●中島製と三菱製の零戦五二型は同じ機体でありながら細かな違いがあります。
●外見的には濃緑色と機体下面色との塗り分けラインや、主翼の「日の丸」の白縁の幅など、塗装に差異がありますが、さらに機体設計にも差があり、中島製零戦五二型では単排気管の設置カ所にあたる機体側に貼られた耐熱板の長さが三菱製よりも長いことが特徴です。
●キットはこの三菱製零戦と中島製零戦の違いを丁寧に再現。
●また特徴として、キャノピーの窓枠とガラス部分を別パーツとし、クリアパーツの塗り分けが容易な構成としました(通常の一体型成形のキャノピーも付属します)。
●さらに実機の構造同様に胴体を前後に分割することにより、航空機プラモデルでは標準的な胴体左右割りを廃止し、丁寧に行うべきパーツ接合ラインの仕上げ作業を不要にし、作りやすく精密なプラモデルを目指しました。
●完全新金型。
※一部の画像はFZ01 (三菱製・中期型) のものになります。