DD51 500 前期 耐寒形 (鉄道模型)
──半重連形の500番台に前面2枚扉が特徴の初期形が登場!旋回窓を装備した釧路機関区のDD51を製品化!

【商品紹介】
●DD51は昭和37年(1962)から製造され、四国を除く全国各地で見られた国鉄を代表するディーゼル機関車です。
●このうち500番台は重連総括制御が可能な構造で製造されました。
●第7~11次車(501~592号機)は単弁の総括ブレーキ制御を行える機能を備えておらず「半重連形」として区分され、中でも昭和40~41年(1965~66)に製造された7~9次車は、2枚開きの前面点検扉や傾斜付ストレート形状のステップ、ブレーキ装置のない中間台車、容量4,500リットルの燃料タンクが特徴です。
●北海道の他にも東北・新潟地区や山陰地区でも活躍しました。
●KATOのDD51シリーズに新たなラインナップが登場です。
●旋回窓を装備した北海道向け寒地仕様の500番台 前期 耐寒形を製品化いたします。
●同時発売予定の<10-1880 夜行鈍行「からまつ」>や貨物列車の牽引機としてもオススメです。

【製品特長】
●昭和55年(1980)頃の釧路機関区所属のDD51 8次車を製品化
●釧路機関区所属機の特徴として、ボディ塗装はツヤのないイメージを表現
●旋回窓やホイッスルカバーなどの寒地向け装備やタブレットキャッチャー・保護柵を再現
●2枚開きの前面点検扉、ブレーキ装置のない中間台車、4,500リットル燃料タンクを持つ前期形の特徴を再現
●各窓のHゴム、ボンネットつなぎ部のゴムはグレーで表現
●ヘッドライト点灯(電球色LED採用)
●アーノルドカプラー標準装備、交換用ナックルカプラーを付属
●選択式ナンバープレート:「527」「528」「529」「530」 製造銘板:「三菱」印刷済
●ホビーセンターカトー扱いの「28-260-1 DD51動力台車(タイヤ無)」を用いることで、重連運転時によりスムーズな運転をお楽しみいただけます。
●また「28-267 DD51 重連用ライトユニット2枚セット」を使用すると、重連運転時に2両目の機関車のヘッドライトが消灯された状態を再現可能です。

【セット内容】
●DD51 500 前期 耐寒形

【付属品】
●選択式ナンバープレート(「527」「528」「529」「530」)
●交換用ナックルカプラー

【関連オプションパーツ】
●28-260-1 DD51動力台車(タイヤ無)
●28-267 DD51 重連用ライトユニット2枚セット

【関連製品】
●10-1880 夜行鈍行「からまつ」
●5140 マニ50
●3071 ED76 500
●2016-B D51 北海道形
●2016-C D51 北海道形 ギースルエジェクター
●10-1220/8028-1 セキ3000(石炭積載)
●8035-2 ヨ3500(北海道タイプ)
●8029 ワム90000
●8025 ワラ1
●8001 トキ15000
●8017 トキ25000
●8056 ワム70000
●8084 レム5000
●22-271-1 サウンドカードDD51
●22-102 サウンドボックス(サウンドカード別売)