【実車について】
●明治26年、横川~軽井沢間の開業に伴い、機関車の制動を補助するアプト区間専用の緩急車として製造されました。
●明治~大正期の横軽輸送を支える名脇役でしたが、自重の大きさが輸送のネックとなり、ED42型機関車の導入を機に廃止されました。
【模型について】
●主に硬質紙をレーザーカットした部材で構成されるペーパーキットです。
●実物の特異な形状をリアルに再現、床下には形式「ピ」の語源となった、ピニオンブレーキを再現しています。
【内容物】
●組立説明書
●アクリルパーツ
●部品シート
●デカールシート
●3Dパーツ
【このキットの他に必要な製品】
●Φ0.3真鍮線
●車輪 KATO製 Φ5.6短軸ピボット車輪
●お好みの連結器
●窓ガラス用塩ビ板
※製作には十分注意しておりますが、レーザーカットができていない部分あることがあります。その場合はカッターナイフ等で切れ目を入れて対処してください。
※樹脂パーツはよく洗浄し、表面の荒い部分はサーフェイサーやパテで埋めるなどして対処してください。
●明治26年、横川~軽井沢間の開業に伴い、機関車の制動を補助するアプト区間専用の緩急車として製造されました。
●明治~大正期の横軽輸送を支える名脇役でしたが、自重の大きさが輸送のネックとなり、ED42型機関車の導入を機に廃止されました。
【模型について】
●主に硬質紙をレーザーカットした部材で構成されるペーパーキットです。
●実物の特異な形状をリアルに再現、床下には形式「ピ」の語源となった、ピニオンブレーキを再現しています。
【内容物】
●組立説明書
●アクリルパーツ
●部品シート
●デカールシート
●3Dパーツ
【このキットの他に必要な製品】
●Φ0.3真鍮線
●車輪 KATO製 Φ5.6短軸ピボット車輪
●お好みの連結器
●窓ガラス用塩ビ板
※製作には十分注意しておりますが、レーザーカットができていない部分あることがあります。その場合はカッターナイフ等で切れ目を入れて対処してください。
※樹脂パーツはよく洗浄し、表面の荒い部分はサーフェイサーやパテで埋めるなどして対処してください。