●CAC ワイラウェイは、オーストラリアのコモンウェルス・エアクラフト社が生産したレシプロ練習機である。
●同社が初めて生産した航空機であり、ワイラウェイとはアボリジニの言葉で「挑戦」を意味する。
●1936年にノースアメリカン社のNA-16練習機と、同機に搭載されるR-1340エンジンのライセンス生産に合意した。
●こうして製造されることとなった本機は、ノースアメリカン社ではNA-33、CACではCA-1の型式で呼ばれ、オーストラリア製の初号機は1939年3月27日に初飛行した。
●外見は原型を同じくするT-6 テキサンとよく似ているが、主翼以外が未だ羽布張りである点と、3枚プロペラを採用した点が大きな違いであった。
●太平洋戦争開戦の時点で7個の第一線飛行隊に多用途機として配備されていたが、当時のオーストラリア空軍には戦闘機が不足していたため、武装可能だった本機は応急的な戦闘爆撃機として実戦投入された。
●主に船団哨戒や対地攻撃、偵察の任務に就き、急降下爆撃の際はJu 87の「ジェリコのラッパ」を真似てスープの空き缶を改造した簡易サイレンを取り付けたこともあった。
●オーストラリアのCAC社が米・ノースアメリカン社のNA-16をベースに開発した練習機・地上攻撃機のワイラウェイを再現。
●2種のオーストラリア空軍マーキングが付属
●レジン製パーツ(エンジン、内装)とエッチングパーツが付属
●完成時:全長約172mm、全幅約273mm
●同社が初めて生産した航空機であり、ワイラウェイとはアボリジニの言葉で「挑戦」を意味する。
●1936年にノースアメリカン社のNA-16練習機と、同機に搭載されるR-1340エンジンのライセンス生産に合意した。
●こうして製造されることとなった本機は、ノースアメリカン社ではNA-33、CACではCA-1の型式で呼ばれ、オーストラリア製の初号機は1939年3月27日に初飛行した。
●外見は原型を同じくするT-6 テキサンとよく似ているが、主翼以外が未だ羽布張りである点と、3枚プロペラを採用した点が大きな違いであった。
●太平洋戦争開戦の時点で7個の第一線飛行隊に多用途機として配備されていたが、当時のオーストラリア空軍には戦闘機が不足していたため、武装可能だった本機は応急的な戦闘爆撃機として実戦投入された。
●主に船団哨戒や対地攻撃、偵察の任務に就き、急降下爆撃の際はJu 87の「ジェリコのラッパ」を真似てスープの空き缶を改造した簡易サイレンを取り付けたこともあった。
●オーストラリアのCAC社が米・ノースアメリカン社のNA-16をベースに開発した練習機・地上攻撃機のワイラウェイを再現。
●2種のオーストラリア空軍マーキングが付属
●レジン製パーツ(エンジン、内装)とエッチングパーツが付属
●完成時:全長約172mm、全幅約273mm