【実車について】
●「最古上/中等車」は明治5年の新橋~横浜間の開業に際して用意された客車です。
●開業前の試運転写真等にその姿を見ることが出来、一部は明治の後期まで生き延びました。
●なお、当時の列車は新橋方より中等車-上等車-中等車-下等車(5両)で組成され、機関車と緩急車は新橋と横浜でそれぞれ機回ししていたようです。
●上等車と中等車は外観が同一(車内間仕切りの有無で差があり)で、キットはデカールの選択でどちらか1両を作ることができます。
【内容物】
●組立説明書
●アクリルパーツ
●部品シート
●マスキングシート
●デカールシート
●ビス、ナット
●ピボット軸受
●軸受け補強部品
【このキットの他に必要な製品】
●φ0.3真鍮線、φ0.5真鍮線
●エンドウ製φ10.5ピポット車輪
●窓ガラス用塩ビ板
●連結器(KDカプラーNo.5、または相当品が適合します)
●塗料
※製作には十分注意しておりますが、レーザーカットができていない部分あることがあります。その場合はカッターナイフ等で切れ目を入れて対処してください。
※樹脂パーツはよく洗浄し、表面の荒い部分はサーフェイサーやパテで埋めるなどして対処してください。
●「最古上/中等車」は明治5年の新橋~横浜間の開業に際して用意された客車です。
●開業前の試運転写真等にその姿を見ることが出来、一部は明治の後期まで生き延びました。
●なお、当時の列車は新橋方より中等車-上等車-中等車-下等車(5両)で組成され、機関車と緩急車は新橋と横浜でそれぞれ機回ししていたようです。
●上等車と中等車は外観が同一(車内間仕切りの有無で差があり)で、キットはデカールの選択でどちらか1両を作ることができます。
【内容物】
●組立説明書
●アクリルパーツ
●部品シート
●マスキングシート
●デカールシート
●ビス、ナット
●ピボット軸受
●軸受け補強部品
【このキットの他に必要な製品】
●φ0.3真鍮線、φ0.5真鍮線
●エンドウ製φ10.5ピポット車輪
●窓ガラス用塩ビ板
●連結器(KDカプラーNo.5、または相当品が適合します)
●塗料
※製作には十分注意しておりますが、レーザーカットができていない部分あることがあります。その場合はカッターナイフ等で切れ目を入れて対処してください。
※樹脂パーツはよく洗浄し、表面の荒い部分はサーフェイサーやパテで埋めるなどして対処してください。