さらば、22000系「角ズーム」の血統 この春最後を迎える2200系商品化
南海電気鉄道は大阪の難波から和歌山方面と高野山方面、関西国際空港を結ぶ鉄道会社です。
創業は1885年12月と日本で最も歴史の長い私鉄です。
2200系2230型は、1969年から南海高野線で運用されてきた22000系をベースに、1993年以降支線用として改造を施す形で登場しました。
同系は、正面の貫通幌枠および電気連結器が撤去されたほか、後年にはワンマン運転対応のための改造工事が実施されました。
登場時より高野線(汐見橋駅~岸里玉出駅間)、高師浜線、多奈川線、加太線、和歌山港線などの各支線にて運用をされてきましたが、2025年の春を最後に全車引退となる予定です。
引退に際し2025年1月より2231編成が、22000系として運行していた頃の「オリエンタルグリーンの車体にエメラルドグリーンの帯」をまとった姿へと復元されました。
今回は、22000系と同様の塗装へと復元された2231編成と、現行塗装のまま引退を迎える2232編成を再現いたします。
※床下機器など、金型の都合上一部実車と形状が異なる箇所がございます。
別売りの動力ユニットとNゲージ走行用パーツを使用することにより、Nゲージ鉄道模型として走行させることができます。
動力ユニットはTM-05R(17m級A)、走行用パーツセットはTT-04R、パンタグラフはPT4811N<0258>を推奨しています。
※展示用台座は付属しません。
1/150スケール Nゲージサイズ 塗装組立済 オープンパッケージ
対象年齢:15歳以上
南海電気鉄道株式会社商品化許諾済
南海電気鉄道は大阪の難波から和歌山方面と高野山方面、関西国際空港を結ぶ鉄道会社です。
創業は1885年12月と日本で最も歴史の長い私鉄です。
2200系2230型は、1969年から南海高野線で運用されてきた22000系をベースに、1993年以降支線用として改造を施す形で登場しました。
同系は、正面の貫通幌枠および電気連結器が撤去されたほか、後年にはワンマン運転対応のための改造工事が実施されました。
登場時より高野線(汐見橋駅~岸里玉出駅間)、高師浜線、多奈川線、加太線、和歌山港線などの各支線にて運用をされてきましたが、2025年の春を最後に全車引退となる予定です。
引退に際し2025年1月より2231編成が、22000系として運行していた頃の「オリエンタルグリーンの車体にエメラルドグリーンの帯」をまとった姿へと復元されました。
今回は、22000系と同様の塗装へと復元された2231編成と、現行塗装のまま引退を迎える2232編成を再現いたします。
※床下機器など、金型の都合上一部実車と形状が異なる箇所がございます。
別売りの動力ユニットとNゲージ走行用パーツを使用することにより、Nゲージ鉄道模型として走行させることができます。
動力ユニットはTM-05R(17m級A)、走行用パーツセットはTT-04R、パンタグラフはPT4811N<0258>を推奨しています。
※展示用台座は付属しません。
1/150スケール Nゲージサイズ 塗装組立済 オープンパッケージ
対象年齢:15歳以上
南海電気鉄道株式会社商品化許諾済