──急行「きたぐに」が583系化された1985年頃の国鉄時代の姿がHOゲージで登場!
【実車ガイド】
583系は、車両増加で圧迫していた車両基地や運用に対応するため、昼は特急列車、夜は寝台特急列車の昼夜兼用特急電車として製造された581系を交流50・60Hz両対応にした車両で1968年に登場しました
高運転台の前頭部は併結時、車両間を行き来できる貫通扉を備えながらもその卓越したデザインは、後の特急電車の前頭形状に波及しました
青森から仙台に転属したN1・N2編成の6両は、埋められた前面貫通扉や側面非常口の元分割部に溝表現を入れるなど形態にこだわった修繕が行われたのち、郡山修繕車特徴のグレー床下の姿となり臨時列車やリバイバル列車などで活躍、最後に残った583系として行く先々で人気を集めました
大阪~新潟間を結ぶ急行「きたぐに」は1985年より向日町運転所所属の583系で運用されることになり、この形式に設定されてなかったA寝台車はサハネ581形を改造したサロネ581形で賄うことになり、側面にあった中段寝台用の小窓が埋められた以外は他の車両と同様、運用当初はクリームに青の変わらない外観塗装で運用されました
【ポイント】
ジャンパ栓パーツ形状を見直し、スカート周りを実感的に再現
側面表示部窓を別パーツ化の上、裏貼り式のシールで実感的な表現に、また側面表示灯は取付済み
【製品化特長】
側面行先表示部は表示窓別パーツ化に伴い、選択式で実感的な裏貼り式シール付属(HO-9121にはシール付属しません)
先頭車スカート周辺はジャンパ栓新規パーツなどで実感的に再現
側面表示灯はクリアパーツ取付済み
ヘッドライトは電球色LED、テールライトは赤色LED、前面表示部は白色LEDによる点灯
車番は実感的なメタル転写シート付属(HO-9121には付属しません)
一部主要な表記類を印刷
屋根はグレーで再現
密連形TNカプラー標準装備
フライホイール付モーター搭載
最小半径R490通過可能(※S字形の線形は除く)
<HO-9121>について
「きたぐに」の12両編成を再現できる増結セットで、モハユニット2組にサロ581形とサロネ581形が入った6両セット
長編成および大きめの車体によりモハネ582形1両に動力搭載
【セット内容】
●サロネ581
●サロ581
●モハネ583
●モハネ582(M)
●モハネ583
●モハネ582(T)
【付属品】
●ランナーパーツ:側面表示部ガラス
●ランナーパーツ:カーテン(サロネ用)
●パーツ :ベネシアンブラインド
●パーツ :ラジオアンテナ(サロ用)
【編成例】
●急行「きたぐに」1985年頃
←大阪 新潟→
クハネ581+モハネ582+モハネ583+モハネ582(M)+モハネ593+サロ581+サロネ581+モハネ582(M)+モハネ583+モハネ582(M)+モハネ583+クハネ581
太字:<HO-9120>基本セット
太字下線部:<HO-9121>増結セット
【別売りオプション品】
室内灯:<0795>E白色
【実車ガイド】
583系は、車両増加で圧迫していた車両基地や運用に対応するため、昼は特急列車、夜は寝台特急列車の昼夜兼用特急電車として製造された581系を交流50・60Hz両対応にした車両で1968年に登場しました
高運転台の前頭部は併結時、車両間を行き来できる貫通扉を備えながらもその卓越したデザインは、後の特急電車の前頭形状に波及しました
青森から仙台に転属したN1・N2編成の6両は、埋められた前面貫通扉や側面非常口の元分割部に溝表現を入れるなど形態にこだわった修繕が行われたのち、郡山修繕車特徴のグレー床下の姿となり臨時列車やリバイバル列車などで活躍、最後に残った583系として行く先々で人気を集めました
大阪~新潟間を結ぶ急行「きたぐに」は1985年より向日町運転所所属の583系で運用されることになり、この形式に設定されてなかったA寝台車はサハネ581形を改造したサロネ581形で賄うことになり、側面にあった中段寝台用の小窓が埋められた以外は他の車両と同様、運用当初はクリームに青の変わらない外観塗装で運用されました
【ポイント】
ジャンパ栓パーツ形状を見直し、スカート周りを実感的に再現
側面表示部窓を別パーツ化の上、裏貼り式のシールで実感的な表現に、また側面表示灯は取付済み
【製品化特長】
側面行先表示部は表示窓別パーツ化に伴い、選択式で実感的な裏貼り式シール付属(HO-9121にはシール付属しません)
先頭車スカート周辺はジャンパ栓新規パーツなどで実感的に再現
側面表示灯はクリアパーツ取付済み
ヘッドライトは電球色LED、テールライトは赤色LED、前面表示部は白色LEDによる点灯
車番は実感的なメタル転写シート付属(HO-9121には付属しません)
一部主要な表記類を印刷
屋根はグレーで再現
密連形TNカプラー標準装備
フライホイール付モーター搭載
最小半径R490通過可能(※S字形の線形は除く)
<HO-9121>について
「きたぐに」の12両編成を再現できる増結セットで、モハユニット2組にサロ581形とサロネ581形が入った6両セット
長編成および大きめの車体によりモハネ582形1両に動力搭載
【セット内容】
●サロネ581
●サロ581
●モハネ583
●モハネ582(M)
●モハネ583
●モハネ582(T)
【付属品】
●ランナーパーツ:側面表示部ガラス
●ランナーパーツ:カーテン(サロネ用)
●パーツ :ベネシアンブラインド
●パーツ :ラジオアンテナ(サロ用)
【編成例】
●急行「きたぐに」1985年頃
←大阪 新潟→
クハネ581+モハネ582+モハネ583+モハネ582(M)+モハネ593+サロ581+サロネ581+モハネ582(M)+モハネ583+モハネ582(M)+モハネ583+クハネ581
太字:<HO-9120>基本セット
太字下線部:<HO-9121>増結セット
【別売りオプション品】
室内灯:<0795>E白色