[価格未定] 16番(HO) キハ54形500番台 JR時代ワンマン 急行仕様 (528) (塗装済み完成品) (鉄道模型)
キハ54形500番台 一般型気動車 完成品

北海道地区の老朽化した一般型気動車の置き換え用として、酷寒冷地仕様のキハ54形500番台が1986年から製造されました。501~526号車は一般仕様、527~529号車は急行仕様で、合計29両が国鉄時代の晩年に新製されました。駆動機関は地域性を考慮し、降雪時における1両での運転を目的として、2基のエンジンを搭載した強力形となっています。これにより、在来車と比べて加速性能が大幅に向上しました。また、将来のワンマン運転に備えて、ワンマン運転用の機器が取り付け可能な構造となっています。

U-TRAINSでは、国鉄時代登場時(DT22台車/床下機器原型)・JR化後のワンマン仕様(台車・床下機器更新後/N-DT56台車)・2008年頃から実施された車体強化工事後の現行仕様を製作いたします。
キハ54形500番台の複雑なステンレス塗装表現は、傾斜のある客窓をプレス素材製作し、個々に塗装してはめ込みます。乗務員ドア・客扉等のステンレス表現は別パーツ化されたステンレスパーツを取付けます。
専用台車であるN-DT56についても、キハ54形用として新規に製作いたします。
今回は、キハ54形の魅力を可能な限り忠実に再現し、皆様にご満足いただける製品に仕上げる予定です。
完成品1両あたりの販売価格は約20万円前後となる見込みです。

【B-TYPE ワンマン・床下機器更新車・N-DT56台車仕様】
2004年頃から床下変速機・更新床下機器・台車の変更が行われ、その際に前面のホイッスルが屋根に移動したワンマン車タイプの一般仕様と急行仕様を製作いたします。
前面のタイフォンが屋根に移動し、このタイプからワンマン車仕様に変更され、客ドア横に車外スピーカーを設置され床下機器のカラーも黒色に変更されました。
急行仕様は車体上の赤色ラインは残りますが、急行運用から快速・普通列車に使用され、室内のクロスシートはモスグリーンに変更されました。

【製品の仕様】
動力装置 カツミ製ACEギヤとシチズンマイクロ製モーターによる両台車駆動方式。
専用台車はN-DT56を新規に製作いたします。
室内照明はU-TRAINS製オリジナルLED基板システムを使用、走行時のチラツキを防止するキャパシタ機能を搭載いたします。
キハ54形500番台の車両番号・検査表記・製造銘板・ワイパー等は製品に取付済みで出荷いたします。商品のタイプ・車両番号をお選びください。

※現在表示されている価格はホビーサーチ独自の予想価格です。今後、メーカー発表の正式な価格が判明次第、修正いたします。
※予約の時点と実際のお支払金額が大幅に変わる可能性がありますことを、予めご理解ご了承いただけますようお願いいたします。
※仕様ならびに商品名は今後変わる可能性があります。予めご了承ください。