38(t)ベースの対空戦車を1/35で濃密再現
第二次大戦でドイツ軍が開発、運用した対空戦車Sd.Kfz.140 ゲパルト 対空戦車38(t)を1/35スケールで再現したプラウチックモデル組み立てキットです。
【実車について】
第二次世界大戦中の1943年に開発されたドイツ軍の対空戦車がSd.Kfz.140 ゲパルト 対空戦車38(t)です。
チェコの38(t)戦車の車台をベースにオープントップの戦闘室を設けそこに7.5cm対戦車砲Pak40を搭載したマーダーIII M型をベースに対戦車砲に変えて2cm対空砲、Flak38を搭載していました。
エンジンを車体中央に移動し、車体後部を延長することで車体後部に大きな戦闘室を設けていたのが特徴でした。
1943年から生産が開始されると、各機甲師団などに配備されて連合軍戦闘機、ヤーボに立ち向かったのです。
1944年に生産が終了するまでに140両ほどが生産されたと言われています。
【モデルについて】
第二次大戦中にドイツ軍が配備運用したドイツ軍の対空戦車38(t)対空戦車 Sd.Kfz.140 ゲパルトを1/35スケールで再現したプラスチックモデル組み立てキットです。
キットは仕上がり全長131mmで特徴ある独特なデザインの車体を正確に再現しています。
シャーシ下部は底面と側面が別パーツとなった箱組みタイプ。
車体前部にはトランスミッションや運転席もモデル化。
点検ハッチは開閉が選択して組み立て可能です。
そして車体後部の戦闘室は無線機類なども再現され、主役のFlak38は各部のディテールを詳細にモデル化。
排莢バスケットのメッシュも再現しています。
さらに、本体のみならず円形砲架も再現され戦闘室の密度ある仕上がりを演出。
戦闘室の装甲板は上部を外側に折りたたんだ状態で組み立てることも可能です。
サスペンションなども立体的にモデル化された足回りは一部一体、一部組み立て式の履帯を採用してリアルな履帯を手軽に表現します。
【主な特徴】
・1/35スケールで第二次大戦のドイツ軍対空戦車38(t)対空戦車 Sd.Kfz.140 ゲパルトを再現
・仕上がり全長131mmで特徴あるスタイルを正確にモデル化
・運転席、トランスミッションなど車体前部インテリアも再現
・オープントップの戦闘室は内部やFlak38対空機関砲をメカニカルに再現
・履帯は一部連結、一部一体の組み立て式を採用
第二次大戦でドイツ軍が開発、運用した対空戦車Sd.Kfz.140 ゲパルト 対空戦車38(t)を1/35スケールで再現したプラウチックモデル組み立てキットです。
【実車について】
第二次世界大戦中の1943年に開発されたドイツ軍の対空戦車がSd.Kfz.140 ゲパルト 対空戦車38(t)です。
チェコの38(t)戦車の車台をベースにオープントップの戦闘室を設けそこに7.5cm対戦車砲Pak40を搭載したマーダーIII M型をベースに対戦車砲に変えて2cm対空砲、Flak38を搭載していました。
エンジンを車体中央に移動し、車体後部を延長することで車体後部に大きな戦闘室を設けていたのが特徴でした。
1943年から生産が開始されると、各機甲師団などに配備されて連合軍戦闘機、ヤーボに立ち向かったのです。
1944年に生産が終了するまでに140両ほどが生産されたと言われています。
【モデルについて】
第二次大戦中にドイツ軍が配備運用したドイツ軍の対空戦車38(t)対空戦車 Sd.Kfz.140 ゲパルトを1/35スケールで再現したプラスチックモデル組み立てキットです。
キットは仕上がり全長131mmで特徴ある独特なデザインの車体を正確に再現しています。
シャーシ下部は底面と側面が別パーツとなった箱組みタイプ。
車体前部にはトランスミッションや運転席もモデル化。
点検ハッチは開閉が選択して組み立て可能です。
そして車体後部の戦闘室は無線機類なども再現され、主役のFlak38は各部のディテールを詳細にモデル化。
排莢バスケットのメッシュも再現しています。
さらに、本体のみならず円形砲架も再現され戦闘室の密度ある仕上がりを演出。
戦闘室の装甲板は上部を外側に折りたたんだ状態で組み立てることも可能です。
サスペンションなども立体的にモデル化された足回りは一部一体、一部組み立て式の履帯を採用してリアルな履帯を手軽に表現します。
【主な特徴】
・1/35スケールで第二次大戦のドイツ軍対空戦車38(t)対空戦車 Sd.Kfz.140 ゲパルトを再現
・仕上がり全長131mmで特徴あるスタイルを正確にモデル化
・運転席、トランスミッションなど車体前部インテリアも再現
・オープントップの戦闘室は内部やFlak38対空機関砲をメカニカルに再現
・履帯は一部連結、一部一体の組み立て式を採用