国鉄 103系通勤電車 (初期型非冷房車・ウグイス) 増結セット (増結・3両セット) (鉄道模型)
──ハイグレード仕様!103系通勤電車の初期型・非冷房車の3両セット!

【実車ガイド】
103系通勤型電車は1963年に試作車が登場し、1964年より量産車の製造が開始された国鉄の通勤電車です
当初より山手線に投入された103系は低運転台で冷房のない仕様でしたが運転設備の進歩と共に同系も都度仕様が変更され、山手線には数度にわたり同系の新製投入が行われました
このため最終的に山手線は先頭部が高運転台で冷房装置が搭載された最新型の編成でほぼ統一されましたが、長年の置き換えと組み換えにより、一部編成の中間には冷房の無い初期型も多く連結されていました
その後の1984年からは205系の投入が開始され、翌年の埼京線開業に伴いそのまま転用が行われ同車は山手線では1988年まで埼京線では1990年までその姿を見る事ができました
また先頭車が高運転台型で初期型非冷房車を組んだウグイス色の103系は山手線や埼京線のほかにも横浜線でも活躍をしていました

【ポイント】
103系シリーズでは初めての横浜線編成の再現が可能となり、付属品には横浜線の特徴だった先頭部に誤乗防止の路線表示板を付属
中央線などで使用された角Rの大きい特別快速種別表示板とは異なる角Rのない専用品を再現します

【製品化特徴】
ハイグレード(HG)仕様
Hゴムはグレーで表現
新集電システム・黒色車輪採用
TNカプラー(SP)標準装備

<97616>
初期型・非冷房車の3両セット
別売りの<97615>基本セットを組み合わせて10両編成の再現が可能

【セット内容】
●モハ103(初期型非冷房車)
●モハ102(初期型非冷房車)(T)
●サハ103(初期型非冷房車)

<特記事項>
<98209><98211><98212><9309><9310>は生産中止となります

【編成例】
●山手線/埼京線(1986年)
・山手線 ←東京・上野(内回り)             新宿・池袋(外回り)→
───────────────            ───────────
・埼京線       ←新宿                  大宮・川越→
クハ103モハ103モハ102(M)サハ103モハ103モハ102サハ103モハモハ102クハ103

●横浜線(1986年頃)
←八王子・橋本         東神奈川・磯子→
クハ103モハ103モハ102(M)サハ103モハ103モハ102クハ103

太字:<97615>基本セット
太字下線部:<97616>増結セット

【別売りオプション品】
室内灯:<0733>LC白色
動力ユニット:<7853>(M-13・DT33N2付・103系用)