Nゲージで狭軌と標準軌を再現する"Njゲージ"

トピック:
  • 鉄道模型 
  • これはすごい 
  • ジオラマ 
  • カスタム 
  • Nゲージ 
車両の線路に対するスケール感がちがう…。そもそもなんで新幹線の車両と在来線の車両が同じ幅の線路走ってるのさ、鉄道模型よ。そんな疑問を抱いた有志たちによって提唱された鉄道模型"Njゲージ"とは? 更新日:2015/12/08

本物はレールの幅が違う

出典:ja.wikipedia.org

軌間

レール幅は規格がたくさんある

日本では、1872年(明治4 - 5年)の鉄道開業時に3フィート6インチ(1,067 mm)の狭軌を選択した。

出典:ja.wikipedia.org

これが国鉄になり、JRになり、、今もかわらず。

1900年代以降に建設された私鉄や公営の路面電車といった電気鉄道路線では国際標準軌を採用した例が多くある。

出典:ja.wikipedia.org

1950年代には、東海道本線の輸送力逼迫に対する対策として複々線化、狭軌別線、広軌(1,435 mm)別線の3案が比較された結果、広軌別線案が採用され、1964年(昭和39年)に東海道新幹線として開業した。

出典:ja.wikipedia.org

そんな歴史もあって日本の鉄道の線路幅はバラバラ。JR在来線や一部除く関東私鉄は狭軌、関東でも京急・京成と、JR新幹線や関西私鉄は標準軌。

Nゲージ(鉄道模型)では軌間の差は表現されていないため、新幹線車両もこうやって在来線車両と混ざる

Nゲージ車両とZゲージ線路の素敵な出会い

しかし、ある日のことです。

「各鉄道会社によってレールの幅が違うのに、Nゲージ鉄道模型がなんで同じレール(軌間:9mm)の上に乗っているのか?」

と、至極当たり前な疑問が湧きました。

出典:http://vivant.jp/nj-hatena.htm

出典:www.vivant.jp

近鉄は標準軌、JRは狭軌…再現されている!

ビバン模型製作所では、
車体は1/150(日本Nゲージ)スケールでレールに軌間6.5mm(Zゲージ)を採用して1067mm軌間の狭軌鉄道の雰囲気を再現しています。

出典:http://www.vivant.jp/mokeiseisakusyotop.html

狭軌1067mmをNゲージと同じ1/150スケールにすると約7.1mm。Zゲージの6.5mmの方がそれに近いということになる。

この模型規格に総称をつけました。(以後、このずんぐりむっくりとした、車体がレールからはみ出た雰囲気を狭軌感とします)

この狭軌感を求めて、レール軌間を9mm幅より狭めた日本型Nゲージ(1/150)鉄道模型すべての総称を、Njゲージ(japanの”j”より) としました。

出典:http://vivant.jp/nj-hatena.htm

Nゲージ車両+Zゲージ線路=Njゲージ

出典:vivant.jp

左からNjゲージ・実物・Nゲージ

…お分かりいただけただろうか。

改造可能な車輪はKATO製のみ

短軸改軌と長軸改軌の手法がお有りとのこと。前者は難易度高、後者は慣れれば割と簡単だと。

出典:http://takusama2100.blog.fc2.com/blog-entry-490.html

出典:www.vivant.jp

鉄道模型の車輪構造

鉄道模型はレール集電式なので左右のレールをショートさせないようにできている。

出典:www.vivant.jp

車輪の分解

出典:www.vivant.jp

軸を叩く

ピボット軸と呼ばれる軸をハンマーで叩く(細いのでドリル刃などを挟む)

しかし他にはなく、カトー製車輪にしかない特徴があったのです。それは、ピボット軸をハンマーで叩くと動くのです

出典:http://www.vivant.jp/taichi-kaiki-nazekato.htm

出典:www.vivant.jp

分解完了

ここまで分解できるのはKATO製品のみ。これを幅を詰めて組み立てれば、Njゲージ化できる

台車換装

台車改造のやり方は2通り。

動力台車も改造可能

狭軌と標準軌のみごとなコントラスト

横浜~鶴見だ…

現実より模型が先に実現しそう

レールは既成品

Zゲージの線路もそこそこバリエーションあります

NjゲージはZゲージ(1/220 軌間6.5mm)のレールシステムを使用します。レールシステムが市販されており、誰でも簡単に入手可能なのがNjゲージの強みです。

出典:http://www.vivant.jp/mokeiseisakusyotop.html

出典:www.1999.co.jp

(Z) クラシックトラック(木枕木) オーバルセット A (曲線レールR195mm45゚×8本+直線レール110mm×4本) (鉄道模型)

メーカー : ROKUHAN(ロクハン/六半)
希望小売価格 : ¥3,024

出典:www.1999.co.jp

Z フレキシブル線路・木枕木 (609mm) (1本) (鉄道模型)

フレキシブルレールもアリ

メーカー : PECO(ピィコ)
希望小売価格 : ¥1,468


出典:www.1999.co.jp

(Z) デジタルターンテーブル (鉄道模型)

ターンテーブルも製品であり

メーカー : ROKUHAN(ロクハン/六半)
希望小売価格 : ¥30,240

極めつけは線路の自作

軌間1067mmの鉄道では、1067÷150=7.113mmです。
本当のNjゲージは7.113mm軌間でなくてはいけません。

出典:http://www.vivant.jp/mokeiseisakusyo-naze6.5.htm

だが7.1mmの線路は製品化されていないという問題が…。また、標準軌、狭軌とくれば、ナローゲージも再現したいところ…そうなったら線路を自作するしかない。

出典:shochans.jp

このような治具を作る

出典:shochans.jp

線路を2本のせ、内側で貼り合わせる

出典:shochans.jp

任意の軌間で線路が自作可能

出典:shochans.jp

9mm,5.1mm,6.5mmと並ぶ線路。桑名駅付近の踏切さえ再現可能に

関連リンク

Njゲージ(1/150・6.5mm)狭軌鉄道模型 泰茅鉄道 top page

http://www.vivant.jp/taichi.htm

泰茅轍道はNjゲージ(1/150スケール6.5mm軌間)を採用した狭軌模型鉄道です。市販のNゲージ鉄道模型の9mm軌間を6.5mm(Zゲージ鉄道模型軌間)に改軌をして1067mmの実車の狭軌感を追求しております。

shochan の模型製作日記 - 1/150 北勢線ナロー用(Nn2.5) 5.1mmゲージレール試作

http://shochans.jp/2011/02/06/2560/

モジュール、その3です。ナロー用5.1mmゲージフレキシブルレールを試作してみました。 昨日作った治具に PECO Zゲージフレキシブルレールをはめ込みます。レールがある真ん中部分が 5.1mm ゲージ (Nn2.5 : Nスケールナロー 2フィート6インチ ) になるようになっています。 枕木部分だけプラ板の短冊で2本ずつ瞬間接着剤で固定していきます。これで元のフレキシブルレールと同じように「2本単位」で千鳥配置となり、曲げることができるはずです。^^;

このまとめの関連商品(販売サイトへのリンク)